アロマテラピー豆知識

2017年6月 3日 (土)

【参加受付中】白樺芳香蒸留水 体験会

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

突然ですが…
アロマテラピーに興味ある方♪
一緒に芳香蒸留水を採ってみませんか??


アロマテラピーと言えば精油(エッセンシャルオイル)ですよね。





この精油を、植物から取り出すために使われる方法の一つに「水蒸気蒸留法」と言うのがあります。

プチココンでアロマ検定対策講座を受けてくれた方は、イヤというほど聞いた言葉ですね^^;


原料の植物を蒸して出てきた水蒸気を集めて冷やすと、有効成分が溶け出たお水がとれます。

お水には精油成分が含まれてきます。

精油成分を除いたのが、芳香蒸留水です。


芳香蒸留水にも香りがちゃんとありますし、水溶性の成分がしっかり含まれています。

そのままルームスプレーや化粧水に使うこともできます。



話が長くなりましたが、今回、大樹町のインカルシペ白樺さんで「芳香蒸留水 体験会」をすることになりました。




日時は
6月5日(月)10:00〜14:00

インカルシペさんは帯広から1時間ほどと、少し離れていますので、多少の遅刻や早退はぜんぜんOKです♪


インカルシペ白樺ホームページ


まず材料の白樺を取ることから始めて…

→水蒸気蒸留の体験や見学
→インカルシペ白樺のレストラン「森のさんぽ」でランチ
→採れた芳香蒸留水で化粧水とクリーム作り

化粧水とクリーム作りは、プチココンが担当します!


参加費は7,000円(蒸留体験代、ランチ代、化粧水・クリーム代など全てこみ)
です。


少し前にインカルシペさんからいただいた、白樺蒸留水でクリームを作りました。
わたしはアイクリームとして使ったんですが、めちゃめちゃ良い!シワが伸びてお肌にハリが出るんです。

で、それを差し上げた方からも「とある年齢肌向けの高級ブランドのクリームより、効果ある!」と絶賛されました♪


イベントの詳細に飛びます



ぜひ参加しませんか?

お問い合わせ・ご予約は

090-8278-4690(プチココンいそだ ショートメール可)
プチココンLINE@ @mqk5422a

までご連絡くださいませ(^-^)



2017年5月18日 (木)

天然100パーセント=安全ではないということ

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


プチココンは(公社)日本アロマ環境協会 アロマテラピーインストラクターです。

アロマテラピーを楽しく安全に暮らしに取り入れていただくお手伝いもしています。


何度かこのブログでもお話していますが、楽しいアロマテラピーも、正しい知識が無いと返って害になります。


アロマテラピーで使う精油(エッセンシャルオイル)は、植物から抽出された天然100パーセントの芳香性物質です。







天然100パーセントとは、「良いものも悪いものも選別せず全て入っている」ということです。

心身に有効な成分だけではなく、害になる成分も入っています。


ですので扱いには最低限の知識が必要。
なかでも絶対に守りたいのは、
「原液を肌に塗らない」
「内服しない」
です。


でも、結構この2つをやっちゃってるケースを身近で見聞きします…
身体のため、と始めたアロマテラピーで、入院するまでになった話も聞きました。

最近ネットで見つけたのですが、光毒性のある精油を塗って日焼けマシンに入った女性が、大変なことになった写真を公開してました。自ら公開することで注意喚起しています。

参考までに以下にリンクを張りますが、ひどい火傷状態で水ぶくれになっている皮膚の写真などが掲載されていますので、苦手な方はクリックしないようにしてください?

光毒性のある精油塗布の危険性



ほんと危ないので、香りを楽しむ以外の用途に使いたい時は、アロマテラピーの専門家に相談してくださいね。

プチココンでもアロマテラピーのワンデイレッスンなどやってますので、その中で注意事項についてはお話しています。

正しい知識で楽しくアロマテラピーを取り入れていきましょうね(^-^)

2014年4月 2日 (水)

道新夕刊にアロマ記事

帯広のアロマテラピーサロンpetitcoconです。


3/31の北海道新聞夕刊に、アロマテラピーに関する記事が掲載されました。





いつもお世話になっている記者さんが書いた記事です。

petitcoconも取材協力をさせていただきました。


これから新生活がスタートする方が多いかと思いますが、環境の変化などでストレスを感じることもあると思います。

そんなときに、アロマテラピーで気持ちがリラックスできたり、リフレッシュできるといいな、と思います。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

モーションウィジェット