講座案内

2018年5月30日 (水)

セルフケアマスター養成講座のご案内

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

プチココンでは、「さとう式リンパケア セルフケアマスター養成講座」の開講受付中です!

「資格を取りに、東京や札幌まで行かなきゃならないのは大変…無理!」と言う方に。

帯広まで来ていただける場合は1名様から開講します。
また道内主要都市であれば、3名様以上から出張講座いたします。







セルフケアマスターとは…

さとう式リンパケア、MRT(筋ゆる)のセルフケアを全て習得し、これをたくさんの人に伝えることができる資格です。


さとう式のセルフケアは道具も必要なく簡単なので、いつでもどこでもできちゃいます。


自分で自分の不調を緩和できたり…
家族や友人、興味をお持ちの方に不調改善の方法をお伝えできたり…
もちろん今のお仕事にプラスになったり、セルフケアマスターとしても収入を得ることもできます。



具体的には、

・さとう式のセルフケアで、自分自身の身体のケアができるようになり、ますます元気にキレイになれます。

・セルフケア講座の開講ができるようになります。
周りの方にもセルフケアを伝えることができ、もちろん収入にもなります。

(開講可能な講座の例)

フェイシャルセルフケア講座
スタイルアップのセルフケア講座
肩凝りや腰痛などのセルフケア講座
など、各種のセルフケア講座(目安として90分5,000円〜)

フェイシャル特別セルフケア(2時間10,000円)
フェイシャル骨格矯正セルフケア(2時間10,000円)
頭皮セルフケア(2.5時間15,000円)
インソール&テーピング講座(2.5時間15,000円)
なども開講可能。

また自治体や企業、学校、カルチャースクールなどで研修や講座を担当することもできます。

・さとう式フェイシャルブラシやさとう式フレクサーソックスを卸値で仕入れて販売できます。

・「セルフケアマスター」を育成することができます。



1日6時間の講座を3回(1ヶ月に一回)行います。
最後に課題に合格すると、セルフケアマスターとなることができます。

受講料
150,000円(税込。初年度協会費、テキスト、DVD代込み)


カリキュラム

☆1日目
・アイスブレイキング
・さとう式リンパケア・MRTとは
・セルフケアマスターとは
・基本理論
・動機・目標・目的・理念
・6つの報酬
・撮影(Beforeの撮影)
・片手バンザイ体操
・くじゃく体操
・タオル筋ゆる
・シェー体操
・姿勢改善(キラパタ)
・基本の耳たぶ回し
・フェイシャル・スーパーリフトアップ

☆2日目
・シェアリング(Q&A)
・基本+リンパケアフェイシャル復習
・美首
・バストアップ
・ウェストダウン(立位・座位)
・みぞおち体操
・大腰筋リリース
・美脚ケア
・ひざ下伸ばし
・足先ケア
・目まわり改善
・頭皮ケア

☆3日目
・シェアリング(Q&A)
・基本+リンパフェイシャル復習
・フェイシャル骨格矯正
・ブラシを使ったフェイシャルケア
・耳たぶ回し(直接法)
・総復習
・撮影(afterの撮影)
・今後の活動と協会登録について
・マスター講座終了後のセミナー開催について
・無料体験講座での講座への導き方
・卒業課題


※講座内容は進捗状況により多少変更があります。
課題提出や連絡事項は、Facebookの非公開グループにて行ないます。



開講随時受付中です!
以下までお問い合わせください(^-^)

090-8278-4690(プチココンいそだ)
LINE@ @mqk5422a(プチココン公式アカウント)

2018年5月16日 (水)

出張講座について

アロマテラピーやリンパケアを楽しく学べる出張講座いたします(^-^)


・(公社)日本アロマ環境協会 アロマテラピーインストラクター
・(一社)国際ウェルネス協会公認 さとう式リンパケア セルフケアマスター

の資格を所持しています。

十勝管内どこでも出張します!

学校PTA様、企業様の研修、町内会様、サークル様など団体様からのご依頼を随時受け付けしております。

十勝各地で出張講座の実績あります。(10〜70名)
これまで音更、幕別、芽室、豊頃、士幌、上士幌、中札内、更別、忠類、大樹にて出張しました。


①アロマ講座 約90分

1アロマテラピーとは?を簡単にご説明
2アロマテラピーを生かした手作り体験
3質疑応答

このような流れです。

手作り体験では以下のものから、ご希望のものをお選びください。

・アロマルームスプレー
香りを楽しむスプレーのほか混ぜる精油の特性を生かし、「虫除けスプレー」や「風邪予防 抗菌スプレー」などもできます。
お一人様50mlのスプレーを1つ。

・アロマバスボム(2つ)
お湯に入れると、炭酸ガスがプクプク出てくる発泡入浴剤を2つ作ります。



・アロママッサージオイル&マッサージ体験
むくみ対策、冷え改善、リラックスなど、お好きなブレンドでマッサージオイルを作ったあとに、そのオイルでご自分の手や足をマッサージします。
マッサージオイルは30ml程度です。



・アロマジェル芳香剤
見た目も可愛いカラフルな芳香剤を作ります。



・アロマクリーム作り&ハンドマッサージ
アロマの香りのクリームを作り、できたクリームで簡単なハンドマッサージの方法をお伝えします。
クリームは20g程度です。




写真は実施例になります。


価格は
材料代としてお一人様あたり500円+出張講師料が基本です。
予算やお時間などはご相談ください。
できる限り柔軟に対応いたします。



②さとう式リンパケア セルフケア講座 約90分

揉まない・押さない・痛くない!
ご自宅で簡単にできるケアをお伝えします。

1さとう式リンパケアとは?
2ケア実技
3質疑応答

内容は以下のなかからお選びください。

・道具も化粧品も使わない 簡単♡小顔ケア
・スタイルアップのセルフケア講座
・自分でできる 簡単肩こり・腰痛ケア

小顔ケアは鏡を、スタイルアップや肩こり腰痛ケアはバスタオルやヨガマットを持参いただきます(床に寝て行うケアをするため)

こちらは出張講師料のみで開催可能です!






ご予約・お問い合わせは

090-8278-4690(ショートメール可)


ライン@のプチココンの公式アカウントです。
こちらからもお問い合わせ・ご予約可能です。

友だち追加


お問い合わせだけでも大歓迎です!
ぜひご連絡ください。

2018年3月24日 (土)

セルフケアマスターになりませんか?

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

プチココンでは「セルフケアの先生」になる、セルフケアマスター養成講座を開催中です。

さとう式リンパケアはセルフケアが主体の健康美容法です。

自分でできる、美容や健康に良いセルフケアを学び、人にお伝えできる(有料、無料問わず)のがセルフケアマスターです。


・自分の健康や美容の為に
・ご家族や身近な方の健康や美容の為に
・今のお仕事にプラスしたり
・講師としてメインのお仕事にも

プチココンのセルフケアマスター養成講座は、

・日時はご希望制
(1か月に1回、6時間の講座を3か月連続で受講します)
平日でも、土日でも、祝日でも、ご希望に合わせて開講します。

・マンツーマン指導

・卒業後もシェア会などでフォローします。
また、facebook内にセルフケアマスターだけのグループを作っています。
マスター同士でアドバイスや質問もでき、心強いですよ。

4月より3期生さんを募集してます。

詳しくは以下のホームページをご覧ください。
詳細・お申込みはこちら!

2018年1月 6日 (土)

北海道 帯広でセルフケアマスター養成講座します

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

ただ今プチココンでは「セルフケアマスター養成講座」を開講しています。

セルフケアマスターとは、さとう式リンパケアのセルフケア(自分でできるリンパケア)について学び、それをたくさんの方にお伝えできる資格になります。

今受講されている方はご年配の方に接する機会が多く、今後お年寄りの方たちにリンパケアをお伝えしたい、という目標を持って学ばれています(^-^)


ご依頼いただいて気づいたのですが、
「セルフケアマスターになりたいけど、日程が合わない」
「セルフケアマスターになるには、札幌や東京まで行かなくてはならない」
と思われている方がいる、ということです。


確かにわたしも思っていました!
セルフケアマスター養成講座は、当時は北海道で開催されることがほとんどなく、わたしはたまたま「東京在住で札幌にご実家がある」という先生だったため、札幌で受けることができました。

また養成講座は、1か月に1日、3か月連続で受講する必要があり、全ての日程が決まっています。
わたしの場合は全て土曜日だったのですが、土日はサロンのご予約も多く、お休みするのが心苦しかったです。

お仕事によっては決まった曜日にお休みできなかったり、土日はお子さんの行事が入るという方もいますよね。



なので、プチココンでは、

「開講日時はその都度決め、お一人様から開講オーケー!」なセルフケアマスター養成講座をすることにしました!


詳しくはこちら!



1月スタートで、都合の良い日から始められます。
一日6時間なので、10〜17時(昼休みあり)としてますが、9〜16時でもいいし、11〜18時でも構いませんよ。
受講希望の方はご相談ください(^-^)


セルフケアマスターになると、ご自身の身体をケアできるようになるし、多くの方にリンパケアをお伝えすることも可能です。

市町村や企業様が主催の講座で講師をしたり、さとう式の人気商品「フレクサーソックス」などの販売も可能。
お仕事としても十分おススメできます。


受講中や受講後も、プチココンはしっかりサポートしますよ♪


お問い合わせはお気軽にどうぞ(^-^)

090-8278-4690(ショートメール可)

LINE@ @mqk5422a

2017年12月 5日 (火)

出張!アロマ講座♪

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

11月、12月と、出張講座が続いています。
お声をかけていただき、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです^_^


昨年に続きお声をかけてくださった、忠類小・中のママさん達と子ども達。





小さい字が見えず、すごい顔のわたし…

ハンドクリームを作って手のマッサージをしました^_^



次の日な豊頃へ。こちらへはアロマ講座は2回目、リンパケア講座でもお邪魔しています。

まだ保育園に上がる前の、赤ちゃんのいるママが対象の講座です。




みんなでバスボム作り!託児のある講座でしたが、後半はちびっこ達もお部屋に来て、一緒に参加しましたよ。
ママが何やっているか、気になるもんね^_^



次は初めての、音更町 東士狩小学校さま。
みんなでバスボム作りしました。

こちらの講座には、プチココンの「アロマ検定対策講座」を受け、見事に検定合格した方がアシスタントで来てくれました!








写真も撮ってくれて、バスボム作りも指導してもらい、すごく助かりました♪
乾燥しているせいか、なかなか固まりにくくて苦戦しました。
子ども達も皆可愛らしくて癒されましたよ。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
これを機会に、アロマを身近に感じていただけたら嬉しいです♪



☆出張講座、受け付けてます!

10〜70名様の団体講座を随時受け付けてます。
詳しくはこちら!

2017年9月19日 (火)

「こころスッキリ講座」レポ

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


9/17日曜日、イトーヨーカドー帯広店にて「こころスッキリ講座」が開催されました。


市内在住または市内で働く女性向けの講座です。

今回担当させていただき、

・簡単なツボケア
・アロマテラピーのお話、実演
・自分でできるリンパケア2つ

こんな内容でお話しました。







お客様がお友達と来てくださったり、飛び込みで参加された方も(^-^)


またこんな機会が持てたら嬉しいです!


参加くださった皆様、担当の帯広市 健康推進課様、ありがとうございました!

2017年9月 2日 (土)

帯広市「心スッキリ講座」のご案内

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

ブログをすっかりお休みしてしまいました^^;
バタバタしていたり、体調を崩したり、していました。


8/27の「簡単❤︎お顔のセルフケア講座」には、リンパケアが初めて!という方が3名参加されました。

簡単なケアでお顔が変わったり、首が楽になったり。
これをきっかけに毎日のケアに取り入れていただけたら嬉しいです♪

お顔のケアが続いたので、今月はボディのケア講座をしようかなと考えています。


その前に!

帯広市主催の講座に呼んでいただき、リンパケアをお伝えすることになりました。

以下詳細です。



「こころスッキリ講座」


 帯広市では、自殺対策事業として講座を実施しています。
 今回は、40歳未満女性を対象に自分自身や周囲の人の心の不調サインに気づくことができるような知識や技術を身につけることを目的に、「こころスッキリ講座」を行います。
 多くの方の参加をお待ちしています。


開催日時
 平成29年9月17日(日) 14:00~15:30
開催場所
 イトーヨーカドー帯広店 2階催事スペース
対象
 帯広市民または、帯広市内で働く女性50名
 (定員になり次第締め切ります。)
講座内容
こころスッキリ講演会
テーマ:からだとこころのキレイを叶える
講師:磯田 絵理 氏
内容:自分の身体状態や心理状態に意識を向けるための講話とリラクゼーション体験

詳しくはこちらのサイトへどうぞ!


自殺対策…というテーマです。
わたしも今回初めて知りましたが、帯広市の自殺者数が他の都市に比べてとても高いという現状があるそうです。
自然豊かで美味しいものがたくさんあって。
また農業を基盤としていて経済的にも安定した都市なのに、何故自殺者数が多いかは不明な点が多いそうです。

わたしはこころの専門家ではありませんが、セルフケアを通じてご自身の身体に目を向け、変化を感じとったり、自分をいたわる体験はこころにも絶対にプラスになると感じています。

ぜひ気軽にご参加いただけたらと思います。

2017年7月30日 (日)

出張!アロマ講座@清水町

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

7/13に続き、7/27は2回目の清水町公民館講座でした(^-^)


今回は、アロマが香るジェル状の芳香剤を作りました。




夏らしくてカラフルな芳香剤ができましたよ(^-^)



また、1回目の様子を十勝毎日新聞に掲載していただきました。






昨年からのリピーターさんや、1回目に続き参加くださった方もいて嬉しかったです。
これを機にアロマに親しんでいただけたらなあ、と思っています(^-^)

担当の清水町教育委員会さま、参加くださった皆様、ありがとうございました!


プチココンでは、団体講座(10〜70名)を随時受け付けしています。
団体さま用メニューもあります。
また、ご予算に応じて内容も臨機応変に変更できますのでお気軽にお問い合わせください。お見積もりだけでもOKです。



また、1day講座もサロンにて承ります。(要事前予約)

以下詳細です。

アロマ1dayレッスン 90分 3,000円 材料費込み

1回完結のレッスンです。

アロマテラピーをする際に必要な基本知識をお話させていただきながら、クラフト作りをいたします。

下のいずれか2つ作成します。(材料準備の関係上お早めにご予約ください)

・アロマルームスプレー
・アロマバスボム
・アロママッサージオイル
・アロマジェル芳香剤
・アロマリップクリーム
・アロマ蜜ろうクリーム


夏休みですし、お子さんと一緒にアロマ体験いかがでしょう?親子さんで参加の場合は、お子さん1人につき1,000円で対応します。


お問い合わせは

090-8278-4690(ショートメール可)

LINE@ @mqk5422a

よりお願いいたします!


2017年7月15日 (土)

出張!アロマ講座

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


今週は「出張!アロマ講座」が2日続けてありましたよ(^-^)


まずは昨年に引き続き、今年も呼んでくださった「清水町 公民館講座」







それぞれ精油をブレンドしたマッサージオイルを作り、手と足のセルフマッサージをしました。

「身体があったかくなってきた!」
「右と左(やった方とやっていない方)が全然違う」
というお声が上がってました。

普段は忙しくて、なかなか自分に向き合うことができませんが、マッサージしていると
「ここが疲れているんだな」
「ここを押したら痛い!」
「ここを揉んだら足が軽くなるなあ」
など気づきがたくさん出てきます。

終わってから
「すごい楽しかったです」
と参加者さんから声をいただき、本当に嬉しかったです。

わたしも見本を見せながら一緒にマッサージしたので、帰り道は足が軽かったし寝つきも良かったです!


公民館講座はまた再来週ありまして、次回は「アロマ芳香剤作り」をおこないます(^-^)


担当の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!





翌日は、息子達の母校の中学校のPTA研修会で「アロマクリーム作り」をやりました。






皆さんすごい熱心に聞いてくださり、和気あいあいクリームを作って…
最後にできたクリームでハンドマッサージを(^-^)


あっという間の1時間半でした♪

知っている先生方や、お母さん方もいて、久々にお話できわたしも楽しかったです!


担当の研修部の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!





プチココンでは、10〜70名くらいまでの団体講座も承ります。

PTAや市町村主催の講座、親子レク、町内会婦人部、子供会、職場の研修などにアロマテラピーを取り入れてみませんか?

上士幌、士幌、音更、帯広、豊頃、幕別、芽室、清水、中札内、忠類、更別、大樹などに過去出張してます。

会場も、学校の教室や公民館、コミセン、温泉やホテルの会議場など様々なところでさせていただいてます。

内容は

・アロマを生かしたスキンケア化粧品作り
(化粧水、クリーム、リップクリームなど)
・アロママッサージオイル作り&セルフマッサージ
・アロマ入浴剤作り
・アロマ芳香剤作り

などが可能です。

内容はお時間やご予算に合わせて変更できます。

通常、
参加者様からお一人500〜1000円前後の材料費をいただき、別途講師代(ご予算にお任せします)という形です。

お気軽にご相談ください(^-^)


090-8278-4690(ショートメール可)

LINE@ @mqk5422a(プチココン公式アカウント)


2016年11月19日 (土)

出張!アロマ講座@忠類

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


先日、忠類小・中学校のPTA様主催のアロマ講座に出張してきました!

サロンから忠類まで1時間弱くらいでしょうか。
スーパームーンの次の日でしたので、大きなお月様に照らされながら向かいました(^-^)



大人の方12名、お子様9名の参加で、みんなで和気あいあい「バスボム」を作りました。







お子さん達もすぐにコツを掴んで、上手にまんまるなバスボムを作ってましたよ(^-^)

色をつけたり、香りを変えたり。型に入れてみたりと親子でお家でも工夫して作ってみてほしいです♪



ご担当者様、ご参加いただいた皆様、大変お世話になりました!ありがとうございました(^-^)






プチココンでは、団体講座を随時受け付けてます。

10〜70名様程度まで対応可能です。

団体様専用メニューございます。

ご予算や内容など、お気軽にご相談ください。


お問い合わせは


090-8278-4690

プチココン公式LINE@ @mqk5422aでID検索または以下のQRコードからご登録後メッセージください!







2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

モーションウィジェット