日記・コラム・つぶやき

2017年5月30日 (火)

サラシアが今来てます!

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


根強いリピーターさんがいる「やせたらすてき」







プチココンで扱っているダイエットサプリです。








金時ショウガとサラシアが含まれていて、糖質カットや腸内環境を整えてくれる働きがあります。

旅行中でもお通じが順調だったとか、便秘薬とサヨナラしたとか、太りにくくなったという声をいただいてます。
ショウガが含まれているので、冷えにも良いんですよ♪


快適生活クラブというメーカーさんの商品なんですが、このメーカーさんもとっても良心的で、いつもパンフレットや試供品をたくさんくださったり、キャンペーンなどのお得な情報はわざわざお電話で知らせてくれます。

今日も「そろそろ頼まなきゃ」と思っていたら、タイミング良く電話が。

今日の情報は
「今、サラシアが来てます!」というもの。

「大手有名メーカー 小◯製薬さんからもサラシア入りサプリが出ましたし、あの吉野家もサラシア牛丼、略してサラ牛を発売したんです!」
という初耳情報を教えてくださいました。

えー?サラ牛?





ほんとだ…



サラシアとは、特にインドにおけるアーユルヴェーダで何千年もの間で伝統的な治療で使用されてきた植物です。
根皮の化学成分には、サラシノール、コタラノール及びそれらの配糖体のようなポリフェノールが含まれていて、糖質の吸収をカットなどが期待できるんですね♪



こりゃサラシア、来てますね!

プチココンで販売中の「やせたらすてき」は90粒入り
2,268円です♪

2017年5月 5日 (金)

十勝は美味しいものがいっぱいですね

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


お天気に恵まれて、ゴールデンウィークも後半戦ですね(^-^)
プチココンは通常通り営業してます♪

お出かけの帰りに…
お休み明けのお仕事に備えて…

アロマトリートメントやリンパケアでリラックスしませんか??

ご予約は

090-8278-4690(ショートメール可)
または
LINE@ プチココン公式アカウント
@mqk5422a

からお待ちしています!

お名前とご希望の時間帯、ご希望コースなどお伝えください♪




さて、これまで打ち合わせなどでお邪魔した美味しいお店のご紹介です。


まずはラポカフェさん




新しいメニュー、米粉のニョッキ。ニョッキ好きなので嬉しいです(^-^)




ファンの多い「きよらか茶」。わらび餅つきです。豆乳プリンはニョッキに付いてきました。
どちらも優しい甘さ♪




次はきいぶしさん




とっても嬉しい、野菜もりもりのホットサンド!





最後はヤードさん




大きなお皿いっぱいのサラダにびっくり!




やっぱり美味しいグリーンカレー(^-^)


久々にお邪魔しましたら、奥様が御出産されていました(^-^)
赤ちゃんの声が時々聞こえるなーと思っていたら、抱っこされてお店にも登場!
可愛いかったです♪めちゃめちゃ癒されましたよ♡





…あれ、もっといろんなところにお邪魔してたかと思ってたら、そうでもなかったです…

お客様から教えていただいたお店で、まだ行ってないところもたくさんあるので、今年はいろいろ行って見たいと思います(^-^)

2017年4月18日 (火)

体質改善にラブレクラウト

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


昨年11月に、さとう式リンパケアの症例発表会で、分子化学療法研究所の後藤日出夫先生の講演を聞きました。

最初は正直あまり興味なかったのですが…後藤先生はとてもお話が上手で一気にファンに(^-^)

アトピーやアレルギー改善にも触れていたので、帰ってきてから「講演とても為になりました。息子がアレルギー持ちなので先生の本を早速読んで勉強します」とメッセージしたら、すぐに丁寧にアドバイスのお返事をいただきました(^-^)優しいー!



認知症や偏頭痛、アレルギーやアトピー、糖尿病などなど、改善や予防の為に後藤先生がオススメしているのが、

1.油の種類や取り方
2.マグネシウムの摂取
3.ラブレクラウト
4.健康万能ジュース

この4つ。
この4つについては、ネットで調べていただくと出てきます。後藤先生のブログにも出てきますので、気になる方は是非調べてみてください。

1.と2.は、最初に先生からのアドバイスにあったので緩やかに取り入れてやってみてますが、3.4は正直面倒でやってなかったのでした。

でも、実践してる人が「めっちゃ良いよ!」というので、ラブレクラウトに挑戦してみました。


ラブレクラウトとは、簡単にいうとちょっと酸っぱいキャベツのお漬物です。

ラブレはラブレ菌。クラウトはキャベツで作る酸っぱいドイツ料理、ザワークラウトからきています。
ラブレ菌の入ったザワークラウトが、ラブレクラウトです。


乳酸飲料のラブレを飲んでも、小腸で吸収されてラブレが大腸まで届かないのですが、キャベツの食物繊維と一緒であれば、大腸まで到達できるそうです。

ラブレ菌ももちろん身体に良いし、キャベツにも有効な栄養がたくさん含まれているので、それを効率よく身体に取り入れられるのがラブレクラウト♪

ラブレクラウトは偏りがちな食生活を補い、活性酸素の除去などが期待できるサプリメントみたいな食べ物なのです。




キャベツを、りんごのすりおろしや各種香辛料、塩、クエン酸、ビタミンC粉末に水とラブレ飲料を混ぜた漬け汁で漬けます。



詳しいレシピは「ラブレクラウト」で検索すると出てきます。

ほんとはローリエやキャラウェイシードなど香辛料を入れるのですが、わたしは入れずに作りました。

お塩はお友達から譲ってもらった、すごく美味しいお塩を使いました。ミネラルたっぷりで塩辛くないんです。


この漬け汁は、次に漬けるときにも引き継いでいきます。ヨーグルトを作るときみたいな感じですね。



ちょっと酸っぱい浅漬けみたいな感じで、毎食ごとに小皿一杯くらいを食べてます。
酸っぱいものは好まない家族も、美味しいと食べてます。



食べ始めて1週間くらいですが、お通じがすごく良くなりました(°□°)

便秘気味な方や胃腸の調子を整えたい方にはオススメ。

また、食べ応えがあるのでダイエットにも良さそうです。


もう少し続けてみて、また変化ありましたらご報告します。

ラブレクラウトについては、こちらの本に詳しく書いてあります。





考案者の後藤先生の講座が、6月に札幌であるので、受けに行く予定です。
もちろん誰でも受けられますので、詳細決まりましたらこちらでもお知らせします(^-^)

2017年4月16日 (日)

インカルシペ大樹に行きました

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

昨日、いつもお世話になっているインカルシペ大樹さんにて「白樺樹液の採取体験」をしてきました。

インカルシペ白樺さんのホームページ









口コミで集まった16名の参加者さん。畜大の院生さんも何名かいました(^-^)

オーナーの米山さんから説明を聞いて。









すぐ目の前が白樺林です。木に穴をあけるとすぐにサラサラの樹液が流れてきます。

丸1日しないうちに10リットルのタンクが溢れるくらいになるそうです。




前日のうちに採取をしていたタンクを開けると、濁っているものと透明なものがあります。

濁っているのは、前日当日と気温が高かったので発酵が始まっているそうです。

インカルシペさんでは、白樺樹液を卸したり、加熱殺菌して販売もしていますが、濁っているものは廃棄になるそうです(*_*)
あとで濁っているのも飲みましたが、味はほとんど変わりません。
むしろどんどん発酵させて、お酒にして飲んでいる国もあるそうです。










場所を移して、白樺に含まれる栄養素のお話などをお聞きしました。

白樺樹液はお代わりし放題!

木が濾過してくれているので、粒子が細かくて身体にスッと吸収されます。スポーツ飲料を飲んだときの感覚に似てます。
アミノ酸なども含まれていて、ほのかに甘いお水です。
樹液でコーヒーやお茶を入れると、まろやかな美味しさ!






最後に、白樺樹液で作った玄米甘酒の中に、フルーツと黒豆、白樺樹液寒天の入ったデザートもいただきました。
砂糖ゼロなのに、ほのかに甘くて美味しいデザートでした。



インカルシペ大樹さんは、コテージやレストランがあり、とても癒される場所です。

4/22(土)9:00〜も採取体験できるそうです。
興味のある方はぜひ、お電話で問い合わせてみてください。





インカルシペ大樹
(01558)6-3824

2017年4月 9日 (日)

お休みをいただいてました

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


3/31〜4/8まで長いお休みをいただいていました。



岩手県盛岡に行ってきました。




息子が進学のため、引越しについて行きました。
当初は引越し終わり次第帰ってくる予定でしたが、4/7の入学式までいることに。


行き帰りとフェリーを使ったこともあり、長いお休みになってしまいました。


引越しの合間に少し観光も。






盛岡駅からバスで30分ほどの「繋温泉」に、日帰り入浴に行ったり。







宮沢賢治ゆかりの「光源社」に。
「注文の多い料理店」が出版された会社ですが、今は雑貨屋とギャラリーと喫茶店になってます。

カフェではなく、本当にレトロな喫茶店でとても素敵でした。






光源社がある材木町全体がレトロで、歩いているだけで楽しいです。









入学式も無事出られました。




4/9より通常営業です。
早速ご予約いただき、本当に嬉しいです!

プチココンは日祝も営業していますので、お気軽にお問い合わせください(^-^)


090-8278-4690(ショートメール可)

LINE@も便利です!通常のLINEと同じようにやり取りできます。

@mqk5422a

で、検索すると出てきます。


どうぞよろしくお願いいたします。



2017年3月17日 (金)

小さいパンツを履いても痩せません

こんにちは!アロマ&リンパケアサロン プチココンです。

久々のブログです…
わたくし事ですが、長男が大学合格しまして道外に進学することになりました。

それに伴い準備や手続きに忙しくしていまして^^;

明日明後日は現地に行って、各種手続きや家探しなどもしてきます。ので、サロンはお休みさせていただきますm(_ _)m




さて「小さいパンツを履いても痩せません」という題ですが、先日さとう式リンパケア仲間の方がシェアしてくれた興味深い記事がありました。

要約して引用します。





「女性のショーツの『Mサイズ』は平置きしたウエストサイズは21cmしかありません。

周囲にすると42cm。これは5歳児の子供の腰回りの大きさです。

痩せている女性でもウエストサイズは60cm前後です。」


なんとMサイズのショーツの平置きサイズは5歳児サイズなんですね。
確かに見た目はかなり小さいです。



Mサイズのショーツは、通常ヒップ87〜95cmの方に対応になっています。

もちろんウエストはゴムが使われていますし、生地もストレッチしますから、平置き5歳児サイズでも履けば伸びます。


そう、それはグイーンと最大に伸ばせばヒップ95cmまで対応ということ。

伸びてもゴムですので、履いている間ずっと元に戻ろうとする力が働きます。

ゴムがウエストやヒップに食い込んで、段々になってはいませんか…??

脱いだあと、ウエストやヒップにくっきりゴム跡ついたりしてませんか…??


もしそうなら、そのショーツはあなたにとっては小さすぎます!


5歳児サイズの小さなショーツを履いていても、あなたの腰回りは5歳児サイズにはなりません。

逆にリンパの流れを阻害しますし、身体にも美容にもマイナスになります。























プチココンで販売中の「ゆるふわパンツ」は、初めてみた方は「えー。ずいぶん大きいわね!」と言われます。

ゆるふわパンツは、ダブルガーゼ素材でストレッチしません。
ですから通常のサイズよりも少しだけ大きめに、ゆるふわに仕立ててあります。

見た目大きくても、履いた方は「あら、ぴったりだ!」と言われます(^-^)


小さくて見た目可愛いショーツを履くより、実際の身体のサイズに合わせた下着をつけることで、腰やヒップの段々は解消されるんですよ♪




「ゆるふわパンツ」はM〜LLサイズまで展開中です。
プチココンで直接購入していただくか、またはハンドメイドサイト minneにて販売してます。


ぜひご覧くださいね(^-^)




これから、ダブルガーゼ素材のルームウェアやワンピースなんかも制作予定です♪

2017年2月10日 (金)

前屈・後屈のビフォーアフター♪

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


昨日は、「前屈・後屈の作法」というセミナーを受けてみました。

セミナーといってもWebセミナーなので、夜自宅で受けることができました。世の中便利になりましたね〜(^-^)


皆さん、前屈、後屈って得意ですか?

わたしは苦手です。

お世話になっている整骨院の先生に勧められ、ラジオ体操をしているのですが、前屈・後屈の体操のとき「いててて…」といつもなっています^^;

わたしだけでなく「身体が固くて…」と思っている方も多いと思います!



さて、昨日のWebセミナーを受けたわたしのビフォーアフター写真を貼ります。


ますば前屈!


やらせではありません。


次は後屈!



前屈よりはまだ固さがあるかな?


最後に長座前屈!



自分ではもっと曲げれた感じしてましたが、写真だとそうでもない?
でも、ビフォーのときは太ももの裏がピンピンに張って「いててて…」だったのが、アフターではどこも突っ張ってないんです(^-^)



ビフォーとアフターの間に、たくさんストレッチしたとか、マッサージしたとかではなく…


身体の使い方を変えただけ、なんですよ!


ということは、「わたしは身体が固くて〜」という人は、本当に固いのではなくて、上手に身体が使えてないだけなんです。


しかもこの前屈・後屈はセルフケアにもなり、やった後は身体がすっきり、足先までポカポカです。


毎日やって、もっと柔らかくしたいなーなんて思っています!


もしやり方を知りたい方がいらしたら、声かけてください。
その場でお教えいたします(^-^)

2016年12月30日 (金)

年末ですが…緊急警報です

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


年末年始も営業していますよ!

1/2は、いつもお世話になっている北欧雑貨オーテさんで、新春カードリーディング会やります♪
15分2,000円(オーテさんでお買い物された方は500円引き)

2017年、どんな年にしたいのか、どんなことに気をつけたら良いのか??
カードリーディングも一年の計画の参考に、ぜひ♪

11時から15時までやってます(^-^)




さてさて年の暮れではありますが、こんな話題もどうかと思いつつ緊急警報的な記事です。


最近また複数の方からお聞きするのですが…
「飲める精油」についてです。

「どんな説明がされていたとしても、精油は飲んではいけません!」

これは注意報ではなく警報レベルです!







飲んでいて身体に異変が生じていたり、病院に運ばれるほどになっても

「好転反応です」

なんてありえません!



精油は、天然100パーセント、植物から抽出された芳香成分です。

手を加えていない、天然、植物=だから身体に優しい

ではありません!



むしろ


手を加えていない=身体に害のある成分だって除くことなく、丸ごとはいっていますよ。

ですよ。




どんなに身体に良いと進められても、病気や症状が改善した例を出されても、絶対に飲まないでください。

また、原液をじかに皮膚につけるのもNGです。






大人が自己責任で行うのはまだ良いですが、罪なのはお子さんにも飲用や原液塗布をすることです。

お子さんはまだ身体の機能は成長途中です。

身体に入ってきたものを消化吸収し排泄する機能も、大人よりまだまだ未熟です。

原液100パーセントの精油を塗布、飲用した場合は大人よりもずっとずっと身体に負担がかかります。


それにお子さんは、お母さんや周りのおとなが「これを飲んだら治るわよ」「これを飲んだら健康になるよ」ということに逆らうことはできません。




アロマテラピーはあくまでも自然療法の一つであり、疾病を治療するものではないと考えています。

健康な方が、リラクゼーションのためや、疲労回復、気分転換したり、健康を維持し病気の予防の手段の一つとして選択するものだと考えています。


飲用したら◯◯に効く、治る、などとうたうのは法令違反です。

そのように進められても、けして飲用や原液塗布をなさらないように気をつけてください!

2016年12月19日 (月)

冷えの原因は血行不良じゃないんです

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


12月から本格的な寒さが続いていますが、冷え性の方には辛い季節ですね(T-T)


冷えというのは、血行が良くないから起こる、となんとなく皆さん思っていませんか??

実はそうじゃないんです。


冷えている指先や足先を切ったら、すぐに血が出てきますよね。

ということは、ちゃんと身体の隅々まで血は通っているんです。


じゃあなぜ冷えるのか?というと、その理由のひとつに
「筋肉が硬く縮んでいるから」というのがあります。


筋肉には熱を生み出す機能があります。

硬く縮んだ筋肉はうまく機能せず、熱を作り出せません。


硬い筋肉をゆるめ柔らかくしてあげると、熱を生み出すことができるようになります。


重ね着をしたり、暖かいお風呂で温まっても、筋肉が硬いままだとすぐに冷えてしまいます。



今、あし先が冷たいという方は、「足指ワイワイ」をやってみてください。
親指とそれ以外の四指をそれぞれもち、下から上に「わーいわーい」と軽〜く回します。






回しているうちに筋肉がほぐれて、足先が暖かくなってきますよ♪


2016年11月30日 (水)

講座のお手伝いというか練習会

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


昨日は、さとう式インストラクターの松井 千秋さんの講座にお手伝いで参加…というか結局しっかり練習させてもらっちゃいました。







再受講も何度もしているのに毎回新たな発見が…^^;



筋肉って、ちゃんとラインを揃えてあげれば勝手に緩むんです。

で、そのラインを揃えるのは、側から見てると何にもしていないように見える…






マルのついている写真がラインを揃えているところです。
ただ足を持っているだけに見えますが…。
少し経つと、持っている側の足が細く(潰れてだらん、とした太ももが綺麗な筒状になるので細く見えます)なり、お腹がひっこみ、胸が上がり、顔も上がるんです。


そして、身体が緩むととにかく眠たくなります…^^;




今日は昨日習ったことを早速再現しました。
痛みがあって腕が上がらない方が、施術後痛みが消えて、腕がすっと上がるように!!


もし「これは四十肩だから仕方ない」とか諦めている方がいらしたら、ぜひ一度騙されたと思ってプチココンにいらして見てください!


腕が上がるようになるかも知れませんよ♪

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

モーションウィジェット