日記・コラム・つぶやき

2017年11月19日 (日)

素敵なイベントにおじゃましてきました!

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

昨日はお仕事終わりに素敵なイベントへ遊びに行ってきましたよ!





十勝うさと展 持つ地球にするため2017@斎藤邸


うさとの服の展示即売がメインですが、ランチやカフェが楽しめたり、セラピーが受けられたり。
会場は十勝支庁(今は十勝振興局と言うのかな)近くの素敵な古民家 斎藤邸です。





写真は斎藤邸さんのフェイスブックからお借りしました。素敵ですね(^-^)
昨日は夕方におじゃましたので、すでに薄暗く…しかも8cmの積雪!


お目当ての商品はこれ!




キミノアカリさんのキャンドル!
北海道のお花を閉じ込めた、可愛いアロマキャンドルです。
もう、ずっと見ていられる可愛いさ!
昨日は1番小さなサイズを購入しましたが、次はランタンタイプ狙ってます↓




写真はキミノアカリさんのフェイスブックからお借りしました。
なかにキャンドルが入っていて、使い終わったあともランタンとして使えるのです(^-^)



それから、麻のソックス。




夏はサラサラ冬は暖かいソックスで、とても丈夫らしいです。
今日早速履いてますが、たしかに暖かい!
そしてゆったりしてるので、さとう式フレクサーソックスと重ねばきもオーケーです♪

本日18時まで開催ですので、ぜひ覗いてみてくださいね!

2017年11月 7日 (火)

食欲の秋ですが…

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

さて、食欲の秋まっさかり♪
美味しいものがいっぱいの、実りの秋を迎えている十勝地方です。




先々月おじゃました、atiro(あちろ)さんのランチセット(ケーキ付き!)
十勝には美味しいお店がたくさんありますね(^-^)



「わかってはいるんだけど食べちゃう」「痩せたいけどついつい食べちゃう」というお悩みをよく聞きます。

「なんか胃が大きくなったのか、いくらでも食べれちゃう」というお悩みもたくさん伺います!

しかし、胃の大きさはほとんど変化しません。

「胃が大きくなったからたくさん食べちゃう」のではなく、「満腹中枢が麻痺してたくさん食べれちゃう」のです。

ストレスなどが原因で、満腹センサーの効きが悪くなってるんですね。






次々と食べ物が入ってきて、胃の処理能力の限度を超えてしまうと、消化が不十分なまま腸に送られてしまいます。
腸だってたまったもんじゃありません(^^;;

太るだけでなく、消化に関わる臓器全体に負担がかかり様々な不調につながります。




いつまでも健康で美味しく食事を楽しむためにも、
「最近過食ぎみだなー」イコール「わたし、満腹センサーが麻痺してるんだ!」
と考えて、食事以外で気分転換してください(^-^)

お散歩など軽く身体を動かしたり、疲れているときはしっかり寝てくださいね!

そのうち食欲も収まりますよ♪






気分転換に、汗かきませんか?
遠赤外線ドームサウナ、スマーティ大人気です!

30分で全身から流れ落ちる汗が!
温泉に入ったようにポカポカスッキリしますよ。

3,500円→初回2,800円です。

090-8278-4690(ショートメール可)
LINE @mqk5422a

2017年11月 1日 (水)

肝臓、意識してますか?

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


先日、2日間にわたり内臓の勉強をしてきまして、ただ今絶賛復習中です!


今までは筋肉を見る事が多かったのですが、習ってきてからはその下の内臓も見てます。
お客様のお身体に触れながら、その下にある内臓の様子も見ていくようにしています。

もちろん!直接触れないですが、そこに意識を向けるだけで機能が改善したりするんです♪
不思議ですね(^-^)


さて、皆さんは肝臓について気にしたことはありますか?
お酒を飲まれる方ならちょっとは気にしてるかもですね。
しかし、大半の人は意識したことは無いと思います。



こんな症状に思いあたることはありませんか?

・今まで食べられたものが食べられなくなる
・痩せにくくなってきた
・肩こり、首の疲れ
・朝起きたとき腰が痛い(起きてしばらくすると治る)
・右肩が張る、硬い
・頭痛
・眠れない、寝つきが悪い
・目の疲れ
・最近汗が出やすい、あれ?加齢臭?
・やる気が出ない、イライラしちゃう

こんなときは、もしかしたら肝臓がちょっと元気ないかもですよ!

しかも、
・お酒を飲むと赤くなる
・ご家族に肝臓を悪くした方がいる
などの場合はちょっと肝臓が弱いかもしれません。


こんな時は、肝臓にお手当てすると回復の助けになります。

ただ今お手当て単独のメニューは出していませんので、もし上の様な症状で当てはまるのが多いときは、仰ってください。さとう式やアロマの施術にプラスして、サービスでさせていただきます。


また、ご自身できるケアとしては、

1.肝臓の場所を確認!

心臓のすぐ下、胃より前に出てます。結構大きいです。

2.そこに服の上からで良いので手を当てて、暖かく血の巡りが良くなるようなイメージをしてみてください。

これだけでも、肝臓は喜ぶと思います!

2017年10月28日 (土)

おなかのお手当て講座に参加

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


25,26日の二日間、東京の奈良岡整体の奈良岡先生に「おなかのお手当て」を習ってきました。


さとう式では筋肉を緩めていき、アロマではリラクゼーションや精油の持つ作用を活かした施術をします。

でも今まで内臓についての勉強は深くはしてきませんでしたし、内臓への施術もしていません。

しかし最近、どう考えても内臓から来ている不調を抱えている方が多いな、と感じてました。

そんな時にタイムリーにも帯広で講座が!
張り切って受講しましたよ。






位置がずれていたり、癒着していたり。
そうするとうまく機能しなくて、さまざまな不調がでます。

それをお腹や背中から、優しく触れて感じて、整えていきます。

「おなかのおてあて」単独のメニューは今のところ考えていません。
さとう式やアロマの施術の中で、取り入れていくつもりです。

「おなかのおてあて」体験したい!という方は遠慮なく言ってくださいね。


2017年9月21日 (木)

骨格スタイル診断してもらいました

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

先日前々から気になって仕方なかった「骨格スタイル診断」をしてもらってきました!


何だか年々
「何着てもイマイチだなー」感が強まり、服を選ぶのが面倒くさくなってきて。
ある程度「自分に合うのはこんなデザイン」というのが定まれば、服を買うときなんかも楽かな?と思ったのがきっかけです。

見てくださったのは、芽室町在住の福澤 百恵さん。
札幌でアパレルブランドの店長さんの経験も長く、オシャレで明るい素敵な方です。

道新文化教室でも講座を開いているので、ご存知の方も多いのでは??



まずは自分のお悩みを相談して、「骨格スタイルとは?」についてお勉強。





大まかに「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」に分類できますが、ミックスタイプの方もいるそうです。

芸能人で言うと、
ストレートタイプは米倉涼子さん、小池栄子さん、渡辺直美さん。
ウェーブタイプは、佐々木希さん、紗栄子さん、柳原加奈子さん。
ナチュラルタイプは、天海祐希さん、萬田久子さん、今井美樹さん。
などだそうです。

それぞれに、似合うデザイン、似合う素材、似合う柄やネックレスの長さ、ベルト位置、ジャケットの丈、そして髪型も違うのです。

もちろん!自分の好きなデザインが自分の骨格スタイルには合ってないこともありますが、そこは工夫次第で似合う形に近づけることもできます。


それから、実際に福澤さんに身体チェックをしてもらい…(骨格やお肉の質感などを実際に触ってもらいます)

わたしはストレートタイプでした。





かっちりしたジャケットやワイシャツ、タイトスカートなどの、OLさんぽい服装が合うようです。


そう言えば働いていたとき、制服がジャケットとタイトスカート、パリッとしたワイシャツのスーツスタイルでした。
で、職場の飲み会のときに私服で行ったら
「あれ??なんか太った?」って良く言われて「えー体重変わってないのになあ、変だな」と思ってましたが、今考えたら制服こそがベストなスタイルだったからかも。


でも、毎日オフィススタイルでいる訳にいかないですし、ポイントおさえながら普段着にも応用したいと思います!



骨格は変わりませんから、一度見てもらったら服を買うときに一生参考にできます。

また、若いときは肌にハリがあったり、ボディラインが整っているので、自分のタイプに合わない服でも着られちゃうそうです。
が、年を重ねて肌感が変わってきたりボディラインが崩れて本来の骨格が出てくると、今まで似合ってた服に違和感が出てきて「あれ?」となるそうですよ。


気になる方はぜひ、福澤さんに見てもらってくださいね(^-^)



帯広道新文化センター講師
帯広信金第1期女性創業部副会長
骨格Styleアドバイザー
整理収納acti美st

福澤 百恵さん
080-5595-7599
momoe@fukuzawa-order.com

2017年8月 4日 (金)

確定要素と不確定要素

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

最近、さとう式の創始者 佐藤青児先生のブログに「確定要素と不確定要素」について述べている記事があがっています。

例えばこの記事

実はわたしはここ5年間くらい「現代の科学的な気功ヒーリング」について学んでいて実践しているのですが、
その中でも、不確定要素が出てきます。

すごーく簡単に書くと、

「自分で◯◯だ、と決めてしまうとそうなる」ということです。
なので、
「今年も来年も再来年も、ずーっとこのまま」
と思えばそのようになります。
しかし
「わたしそのうち有名になってテレビに出るんだ」
と決めたら、現実もそのようになっていきます。

これ、当たり前と言えば当たり前なんですが、この事をうまく使うと、ダイエットや美肌や健康維持にも役立つし、自分のなりたい未来の姿も叶えられるのです。

脳の仕組みなどを応用した科学的な裏付けのあるものなんですが、一言で説明するのが難しいので「気功ヒーリング」と言ってます。

話が逸れちゃいましたがわたしが学んでいることの仕組みを、佐藤先生も仰るようになったので、ますます自分がやってきた「さとう式」と「気功ヒーリング」が結びついてきて面白いなーなんて思っているところです。


※気功ヒーリングについては、実は別ブログに書いてます。恥ずかしいので?ここでは紹介しませんが、興味のある方がいらしたらお伝えします!



先日、さとう式インストラクターで、cuti(チュティ)というサロンの松井千秋先生のとこにお邪魔して、この「確定要素と不確定要素」について話が盛り上がりました。
そのときのことは、千秋さんのブログにも書いてあります!

cutiさんのブログ

確かにわたしも子供が小さい頃にインフルエンザやマイコプラズマ肺炎などにかかって、一晩中隣で看病していても「お客様にも迷惑かかるから絶対にうつらない!」と思っていました。
実際、子育てしていたときに子供から病気をもらったことはありません^^;


不確定要素は確定できるので、ぜひ皆さんも「こうなりたいなあ」な事がありましたら、「こうなる!」と心ひそかに決めちゃいましょう♪

未来は不確定要素に満ちているので、なんでも自由に楽しく「確定」して見てくださいね!

2017年6月27日 (火)

マグネシウムについて勉強してきました

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

分子化学研究所の後藤日出夫先生の講座を受けに、札幌に行ってまいりました。




科学者⁈の先生なんて近寄りがたいーと最初は思っていましたが、後藤先生はとっても優しくて面白くて(^-^)素敵な先生です。

しかし勉強内容は鬼のように難しい…^^;







合間に会場でランチ。

ランチ以外は途中にトイレ休憩がありましたが、その間もほぼノンストップで先生は話しているので、実質休み無しで9〜19時まで講座がありましたよ。




資料の一部。


・マグネシウムと脳神経、筋肉の動き←効果的なマグネシウムの取り方を知りました!

・太らない食べ方とスリムな体型←なんと、カロリーより食べ方が大事!目からウロコ!

・アルツハイマー型認知症の治療法と予防←脳の萎縮があってもアルツハイマーになる、とは限らない!そして脳細胞でも再生する部分があるんです。

・アレルギー、アトピー性皮膚炎の根本的治療法、予防
←苦しんでいる方が多いので、これはぜひ広めたい!



今までも、身体のことや病気のこと、健康や栄養、食品添加物の講座を受けたり話を聞いてきましたが、

医学的、科学的根拠がなくて迷信ぽかったり…
医学的、科学的根拠があっても、知識が古すぎて今の現状とはかけ離れていたり…
「食品添加物は悪!」「陰謀だ!」「このままなら病気になるよ!」とただ脅すような内容だったり…

してきましたが…^^;

後藤先生は科学者なので、身体の中でどのような反応が起きていて、それに摂取したものがどのように作用して、ということをちゃんと科学的な理論で説明されます。

なので納得!(でも化学は赤点スレスレだったわたしには難しい!復習しなきゃ)


もう少しちゃんと勉強して、皆さんにお伝えできるように頑張りますー。





懇親会のあとで。

わたしのリンパケアの先生、吉田 敏彦先生と宮代 三恵子先生も一緒でした(^-^)

こうして先生方とお会いすることもでき、本当に良い機会になりました(^-^)

2017年5月30日 (火)

サラシアが今来てます!

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


根強いリピーターさんがいる「やせたらすてき」







プチココンで扱っているダイエットサプリです。








金時ショウガとサラシアが含まれていて、糖質カットや腸内環境を整えてくれる働きがあります。

旅行中でもお通じが順調だったとか、便秘薬とサヨナラしたとか、太りにくくなったという声をいただいてます。
ショウガが含まれているので、冷えにも良いんですよ♪


快適生活クラブというメーカーさんの商品なんですが、このメーカーさんもとっても良心的で、いつもパンフレットや試供品をたくさんくださったり、キャンペーンなどのお得な情報はわざわざお電話で知らせてくれます。

今日も「そろそろ頼まなきゃ」と思っていたら、タイミング良く電話が。

今日の情報は
「今、サラシアが来てます!」というもの。

「大手有名メーカー 小◯製薬さんからもサラシア入りサプリが出ましたし、あの吉野家もサラシア牛丼、略してサラ牛を発売したんです!」
という初耳情報を教えてくださいました。

えー?サラ牛?





ほんとだ…



サラシアとは、特にインドにおけるアーユルヴェーダで何千年もの間で伝統的な治療で使用されてきた植物です。
根皮の化学成分には、サラシノール、コタラノール及びそれらの配糖体のようなポリフェノールが含まれていて、糖質の吸収をカットなどが期待できるんですね♪



こりゃサラシア、来てますね!

プチココンで販売中の「やせたらすてき」は90粒入り
2,268円です♪

2017年5月 5日 (金)

十勝は美味しいものがいっぱいですね

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


お天気に恵まれて、ゴールデンウィークも後半戦ですね(^-^)
プチココンは通常通り営業してます♪

お出かけの帰りに…
お休み明けのお仕事に備えて…

アロマトリートメントやリンパケアでリラックスしませんか??

ご予約は

090-8278-4690(ショートメール可)
または
LINE@ プチココン公式アカウント
@mqk5422a

からお待ちしています!

お名前とご希望の時間帯、ご希望コースなどお伝えください♪




さて、これまで打ち合わせなどでお邪魔した美味しいお店のご紹介です。


まずはラポカフェさん




新しいメニュー、米粉のニョッキ。ニョッキ好きなので嬉しいです(^-^)




ファンの多い「きよらか茶」。わらび餅つきです。豆乳プリンはニョッキに付いてきました。
どちらも優しい甘さ♪




次はきいぶしさん




とっても嬉しい、野菜もりもりのホットサンド!





最後はヤードさん




大きなお皿いっぱいのサラダにびっくり!




やっぱり美味しいグリーンカレー(^-^)


久々にお邪魔しましたら、奥様が御出産されていました(^-^)
赤ちゃんの声が時々聞こえるなーと思っていたら、抱っこされてお店にも登場!
可愛いかったです♪めちゃめちゃ癒されましたよ♡





…あれ、もっといろんなところにお邪魔してたかと思ってたら、そうでもなかったです…

お客様から教えていただいたお店で、まだ行ってないところもたくさんあるので、今年はいろいろ行って見たいと思います(^-^)

2017年4月18日 (火)

体質改善にラブレクラウト

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


昨年11月に、さとう式リンパケアの症例発表会で、分子化学療法研究所の後藤日出夫先生の講演を聞きました。

最初は正直あまり興味なかったのですが…後藤先生はとてもお話が上手で一気にファンに(^-^)

アトピーやアレルギー改善にも触れていたので、帰ってきてから「講演とても為になりました。息子がアレルギー持ちなので先生の本を早速読んで勉強します」とメッセージしたら、すぐに丁寧にアドバイスのお返事をいただきました(^-^)優しいー!



認知症や偏頭痛、アレルギーやアトピー、糖尿病などなど、改善や予防の為に後藤先生がオススメしているのが、

1.油の種類や取り方
2.マグネシウムの摂取
3.ラブレクラウト
4.健康万能ジュース

この4つ。
この4つについては、ネットで調べていただくと出てきます。後藤先生のブログにも出てきますので、気になる方は是非調べてみてください。

1.と2.は、最初に先生からのアドバイスにあったので緩やかに取り入れてやってみてますが、3.4は正直面倒でやってなかったのでした。

でも、実践してる人が「めっちゃ良いよ!」というので、ラブレクラウトに挑戦してみました。


ラブレクラウトとは、簡単にいうとちょっと酸っぱいキャベツのお漬物です。

ラブレはラブレ菌。クラウトはキャベツで作る酸っぱいドイツ料理、ザワークラウトからきています。
ラブレ菌の入ったザワークラウトが、ラブレクラウトです。


乳酸飲料のラブレを飲んでも、小腸で吸収されてラブレが大腸まで届かないのですが、キャベツの食物繊維と一緒であれば、大腸まで到達できるそうです。

ラブレ菌ももちろん身体に良いし、キャベツにも有効な栄養がたくさん含まれているので、それを効率よく身体に取り入れられるのがラブレクラウト♪

ラブレクラウトは偏りがちな食生活を補い、活性酸素の除去などが期待できるサプリメントみたいな食べ物なのです。




キャベツを、りんごのすりおろしや各種香辛料、塩、クエン酸、ビタミンC粉末に水とラブレ飲料を混ぜた漬け汁で漬けます。



詳しいレシピは「ラブレクラウト」で検索すると出てきます。

ほんとはローリエやキャラウェイシードなど香辛料を入れるのですが、わたしは入れずに作りました。

お塩はお友達から譲ってもらった、すごく美味しいお塩を使いました。ミネラルたっぷりで塩辛くないんです。


この漬け汁は、次に漬けるときにも引き継いでいきます。ヨーグルトを作るときみたいな感じですね。



ちょっと酸っぱい浅漬けみたいな感じで、毎食ごとに小皿一杯くらいを食べてます。
酸っぱいものは好まない家族も、美味しいと食べてます。



食べ始めて1週間くらいですが、お通じがすごく良くなりました(°□°)

便秘気味な方や胃腸の調子を整えたい方にはオススメ。

また、食べ応えがあるのでダイエットにも良さそうです。


もう少し続けてみて、また変化ありましたらご報告します。

ラブレクラウトについては、こちらの本に詳しく書いてあります。





考案者の後藤先生の講座が、6月に札幌であるので、受けに行く予定です。
もちろん誰でも受けられますので、詳細決まりましたらこちらでもお知らせします(^-^)

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

モーションウィジェット