日記・コラム・つぶやき

2018年1月 8日 (月)

この時期だからこその「おてあて」

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

クリスマスに忘年会、年末年始とご馳走続きでなんだか身体が重くはないですか?

そんなあなたにオススメしたいのが遠赤外線サウナのスマーティです。





たった30分横になっているだけで、汗が滝のように出てきます。
むくみスッキリ、身体も軽くなりますよ!
わたしも時間を見つけて入ろうかと企んでます(^-^)


スマーティもオススメですが、「おなかのおてあて」もすごくオススメです。

食べすぎ飲みすぎで疲れた胃や肝臓、胆嚢をセルフケアしてます。胃薬いらずですし、お酒が翌朝まで残る感じもありません。

また、わたしは腸の動きが悪くなりやすく、そのせいで様々な不調が出やすいのですが、おてあてしていると調子が良いです。
便秘や腰痛、頭痛、吐き気、お腹のハリ、イライラモヤモヤなどが、腸の動きがよくなるとスッキリします。

それから、年末年始に生活リズムが乱れたせいか、生理が遅れていたので、寝る前に卵巣や子宮のおてあてしたところ、翌朝に解決しました。これはびっくり!

おてあて、まだまだ練習中ですが早く習得して、皆さまのお役に立ちたいです(^-^)


帯広で
アロマトリートメント
さとう式リンパケア
耳つぼ
おてあて
遠赤外線ドームサウナ スマーティ
を体験できるのはプチココン♪

出張講座もぜひご用命下さい(^-^)


090-8278-4690(ショートメール可)
LINE@ @mqk5422a

2017年12月30日 (土)

今年一年ありがとうございました!

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


今日で年内の営業は終了となり、来年4日からご予約可能です!
ご予約やお問い合わせはお休み中でも承っていますので、ご遠慮なくご連絡ください。



さて、今年はお仕事しながらたくさん学んだ年でした。
来年も引き続き学びながら、お客様に還元したいと思います(^-^)


それから、講座のご依頼もたくさんいただいた年でした。
団体講座はリピーター様やご紹介が多く
「前回とても良かったから」
「面白い講座をしてくれる人だと聞いたので」
とご依頼いただき、本当に嬉しかったです(^-^)


プチココンは

「より良く生きる」を応援するサロンです。

来年も少しでも多くの方の「より良く生きる」のお手伝いができたらと思います。

皆さま、今年も大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします(^-^)

2017年12月19日 (火)

おてあてって素晴らしい!

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

今日の午前中は、お友達のサロンに「おてあて」の施術を受けに行ってきました!

自分が今日はお客さん♪です。
もう楽しみで仕方がありません(^-^)

スキニージーンズで行ったら、ゆったりしたズボンの方が良いとのことで、ルームパンツを貸してくれました。

楽ちんな服装で暖かいベッドに横になったら、もう眠い…一応勉強かねてなので、起きていなければと思いつつも、ほとんど爆睡でした(^^;;


数日前から何だかお腹が痛くて、お通じもあまり良くなかったのですが、どうやら腸が癒着していたり下垂していたようです。



大腸と小腸がひっついて動きが悪い感じ。

お腹のおてあてをしてもらっていたら、お腹がぽこぽこ動き出し、張っていたお腹が平らにスッキリしました。
気分もスッキリ!

どうりで前日、普段は気にならない小さなことでイライラすることが多く「なんで今日はイライラしてるんだろー。」と自分でも不思議だったんです。
「腹が立つ」と言いますし、お腹の調子が悪いのも影響していたのかもしれません。


お腹の他に頚椎も歪んでいたのですが、一時間では取りきれず(^_^;)また伺いたいと思っています。
頚椎は「あたまのおてあて」で調整しますが、これは来月習ってきます。
習ってきたらモニターさんを募集しますので、その時はご協力下さい(^-^)




ビフォーアフター写真。
足の開きが違います!顔も触っていないのに変化してます。


施術が終わったら、一緒におてあてを習った方がいらして、練習会しました。


練習会の前に、その方が買ってきてくれた、美味しい大学イモをいただきました!

おいもさんというお店のだそうです。



「おてあて」は、服の上からそっと手を触れ、内臓の動きを感じながらする施術です。
シンプルだけど、身体に対する知識は今まで以上に必要で、一生懸命学んでいます。
自分も体験してみて、さとう式やアロマもですが本当に良いものだと感じていますし、ぜひお客様にも体験していただきたいので頑張ります!




帯広で
アロマトリートメント
さとう式リンパケア
耳つぼ
おてあて
遠赤外線ドームサウナ スマーティ
を体験できるのはプチココン♪

出張講座もぜひご用命下さい(^-^)


090-8278-4690(ショートメール可)
LINE@ @mqk5422a

2017年12月 9日 (土)

やればやるほど意味がない事に気づきます

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


さとう式リンパケアも、
おてあても、
先日レベルアップした耳つぼでも、

「押したり揉んだりは逆効果」と言われてます。
それからストレッチも!

今流行りの「開脚」も、身体を緩めながら自分なりに可動域をあげていくなら良いですが、無理やりやって逆に痛めてしまったという方の声をぼちぼち聞きます。

痛いのは効いてる証拠、
痛いくらいが丁度良い、
そんなことはありません!!

うちのサロンでも少なからず
「マッサージに行ったら我慢できないくらい痛くされた」
「痛い、と伝えたら、凝っているから(冷えているから、リンパが流れてないから)ですよ!といわれ我慢した」というお話を聞きます。

わたしも若い頃、ものすごーく痛い足マッサージを受けて、「痛い、痛い」言っても「冷えてるからよ、むくんでるからよ」と言われて。
そうなると「ああ、痛いのは自分のせいなんだ」って気になって我慢しちゃうんですよね。

翌日、見事に揉み返しがきてなおかつ熱まで出た記憶があります(^^;;


学べば学ぶほど、コリがあるところだけをグイグイ揉むことが、全く意味が無いこと(強いて言うならその時は気持ちが良いということだけ)だとわかります。

あと長時間の施術も。理想は一時間以内です。


筋肉の緊張は脳が指令を出していて、その脳は内臓に影響を受けています。

不調が出ている箇所だけじゃなく、身体全体を見ていくこと。
そしてもっと言えば、心もゆるゆると癒されたら本当に楽になれると思います。


プチココンに来たら癒された!

そんなお客さまを増やしていけるよう、精進していきたいと思います(^-^)


帯広で
アロマトリートメント
さとう式リンパケア
耳つぼ
おてあて
スマーティ
を体験できるのはプチココン♪

出張講座もぜひご用命下さい(^-^)


090-8278-4690(ショートメール可)
LINE@ @mqk5422a


2017年12月 8日 (金)

生理のお悩み

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

昨日は、耳つぼスペシャリスト講座を受けてきました。今までは「耳つぼセラピスト」
今日からは「耳つぼスペシャリスト」です(^_^;)

何が違うかと言うと、施術できる耳つぼの数が倍に増えました。

セラピストは20箇所
スペシャリストは47箇所
です!


講師の鈴木 身江子先生が、
「中高生の女の子で、生理痛に悩んでいる子がたくさんいる」
という話をしてくれました。

生理痛というのは多少はあるものですが、学校をお休みするくらいの生理痛というのはやはり異常です。

生理痛だけでなく、どろっとした経血が続くとか、冷えが強いとか、お悩みの子はいませんか?
将来の妊娠、出産に備えて若いうちからケアしていくことが重要です。

耳つぼには、身体を整える働きのあるツボがたくさんあります。
学校にもつけていける、透明なツボシールもありますよ。



また、12/16の13:00〜、北欧雑貨オーテさんでイベントしていまして、そこで耳つぼの体験もできます。

ぜひこの機会にいらしてくださいね!


帯広で
アロマトリートメント
さとう式リンパケア
耳つぼ
おてあて
スマーティ
を体験できるのはプチココン♪

出張講座もぜひご用命下さい(^-^)


090-8278-4690(ショートメール可)

LINE@ @mqk5422a




2017年12月 6日 (水)

「おなかのおてあて」は奥が深い

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

今日は、アジアンヒーリング プラーナさんにおじゃまして、「おなかのおてあて」の練習をさせていただきました。

おなかのおてあてとは??

考案された奈良岡 元先生のブログから引用します。

「服を着たまま、目標とする内臓の上に手をあてることで、内臓本来の機能を取り戻すことで、体液循環を促進し、患者さんの健やかな日々を過ごせるようにお手伝する」

ん?手を当てるだけ?と思いますよね。
こう書くと、なんだか「ハンドパワー??」と思われそうですが、そうではないんです。

ちゃんと内臓の機能を個別に学び、内臓同士の繋がりや関係性をしっかり押さえた上での療法です。

解剖学、生理学的な根拠がしっかりあるんですね^_^
↑ここがポイント!


しかしなぜ内臓のおてあてをするの?と思いますよね。
またまた奈良岡先生のブログから引用です。

「肩こりの患者さんの肩を、何回揉んでも、押しても、まったく良くはなりません。最近では逆効果だとさえ思われています。

それはなぜか?

すごく簡単なことで、肩こりの原因は肩に非ず、だからです。

では、原因はどこなのか?と真実の行方を探り、どんどん先へ進んで行くと、結局、全て内臓と脳(を含む頭蓋と頸部)にたどり着くと思います。」



押したり揉んだりして一時的に楽にはなるけど、数日経つと元どおり…そんなこと、ありますよね。

不調の根本原因をケアすること、それが内臓や脳(あたま)のおてあてです。


今わたしは、アロマトリートメントやさとう式リンパケアで筋肉を緩め、体液循環を促進する療法をしています。

これにプラスして「おてあて」をしたら、お客様の身体がより楽になるのでは?と考えています。


で、講座では学ぶことに必死過ぎて、「内臓をおてあてされている感覚」「内臓をおてあてしている感覚」が掴めてなかったんです(^^;;

それが今回の練習会では掴めて、あらためて「おてあて、すごーい!」ってなりました。

プラーナのみなこさんに、卵巣のおてあてをしてもらっていたら、「えりさん!下垂していた卵巣がススーッて上に動いたよ!」
って言われてびっくり!!

終わったあとは、足も軽いし、すごく体調が良くなりました。除雪の疲れもどこへやらです。


おてあて、本当にすごいです。


今まで
「アロマテラピー」
「さとう式リンパケア」
「耳ツボ」
と学んできて、これに
「おてあて」
がプラスされて。
プチココンの「おてあて」はここで(ある程度)完成したように思います。

世の中にはたくさんの療法やテクニックがありますが、わたしは今後新しいことを取り入れるのではなく、今持っている知識をこれからどんどん深めていきたいと考えています。

少しでも多くの方に「楽になった」と感じていただけるようなものを提供したいと考えています^_^

2017年11月23日 (木)

そのお悩み、解決しませんか?

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


これからの時期は

・お酒の席が増える
・美味しいものをいただく機会も増える
・年末に向けて仕事が忙しくなる
・寒さで体調を崩しがち、身体も固まっちゃう

などが想定されますね(^-^)

そうなると身体がむくんだり、体重が増えたり。
疲れがなかなかとれなかったり。


そのお悩み、プチココンで改善しませんか?

・リンパケア
リンパの流れが良くなり、むくみが改善。
筋肉も緩まり、コリも和らぎます。身体も暖かくなります。
小顔やスタイルアップも!

・アロマトリートメント
お好きな香りにつつまれ、ゆったりお身体をほぐしてリラックスできます。終わった後は「重たい荷物を降ろした気分!」という方が多いですよ。

・スマーティ
身体を温め、短時間で大量に汗をかいてスッキリします!身体が軽くなりコリも和らぎますよ。

・耳つぼ
上記の施術にプラスするとより効果的!
3〜7日間持ちます。透明タイプのツボシールならお仕事中にも貼っていられるし、スワロフスキータイプでおしゃれにするのもおススメ!可愛いですよ(^-^)

・カードリーディング
実は密かにやってますが、リピーターさんが多いメニューです。
心のケアはカードにおまかせ!






お身体のメンテナンスをしながら、この時期を乗り切りましょうね(^-^)


ご予約は

090-8278-4690(ショートメール可)
LINE @mqk5422a

まで!

2017年11月19日 (日)

素敵なイベントにおじゃましてきました!

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

昨日はお仕事終わりに素敵なイベントへ遊びに行ってきましたよ!





十勝うさと展 持つ地球にするため2017@斎藤邸


うさとの服の展示即売がメインですが、ランチやカフェが楽しめたり、セラピーが受けられたり。
会場は十勝支庁(今は十勝振興局と言うのかな)近くの素敵な古民家 斎藤邸です。





写真は斎藤邸さんのフェイスブックからお借りしました。素敵ですね(^-^)
昨日は夕方におじゃましたので、すでに薄暗く…しかも8cmの積雪!


お目当ての商品はこれ!




キミノアカリさんのキャンドル!
北海道のお花を閉じ込めた、可愛いアロマキャンドルです。
もう、ずっと見ていられる可愛いさ!
昨日は1番小さなサイズを購入しましたが、次はランタンタイプ狙ってます↓




写真はキミノアカリさんのフェイスブックからお借りしました。
なかにキャンドルが入っていて、使い終わったあともランタンとして使えるのです(^-^)



それから、麻のソックス。




夏はサラサラ冬は暖かいソックスで、とても丈夫らしいです。
今日早速履いてますが、たしかに暖かい!
そしてゆったりしてるので、さとう式フレクサーソックスと重ねばきもオーケーです♪

本日18時まで開催ですので、ぜひ覗いてみてくださいね!

2017年11月 7日 (火)

食欲の秋ですが…

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

さて、食欲の秋まっさかり♪
美味しいものがいっぱいの、実りの秋を迎えている十勝地方です。




先々月おじゃました、atiro(あちろ)さんのランチセット(ケーキ付き!)
十勝には美味しいお店がたくさんありますね(^-^)



「わかってはいるんだけど食べちゃう」「痩せたいけどついつい食べちゃう」というお悩みをよく聞きます。

「なんか胃が大きくなったのか、いくらでも食べれちゃう」というお悩みもたくさん伺います!

しかし、胃の大きさはほとんど変化しません。

「胃が大きくなったからたくさん食べちゃう」のではなく、「満腹中枢が麻痺してたくさん食べれちゃう」のです。

ストレスなどが原因で、満腹センサーの効きが悪くなってるんですね。






次々と食べ物が入ってきて、胃の処理能力の限度を超えてしまうと、消化が不十分なまま腸に送られてしまいます。
腸だってたまったもんじゃありません(^^;;

太るだけでなく、消化に関わる臓器全体に負担がかかり様々な不調につながります。




いつまでも健康で美味しく食事を楽しむためにも、
「最近過食ぎみだなー」イコール「わたし、満腹センサーが麻痺してるんだ!」
と考えて、食事以外で気分転換してください(^-^)

お散歩など軽く身体を動かしたり、疲れているときはしっかり寝てくださいね!

そのうち食欲も収まりますよ♪






気分転換に、汗かきませんか?
遠赤外線ドームサウナ、スマーティ大人気です!

30分で全身から流れ落ちる汗が!
温泉に入ったようにポカポカスッキリしますよ。

3,500円→初回2,800円です。

090-8278-4690(ショートメール可)
LINE @mqk5422a

2017年11月 1日 (水)

肝臓、意識してますか?

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


先日、2日間にわたり内臓の勉強をしてきまして、ただ今絶賛復習中です!


今までは筋肉を見る事が多かったのですが、習ってきてからはその下の内臓も見てます。
お客様のお身体に触れながら、その下にある内臓の様子も見ていくようにしています。

もちろん!直接触れないですが、そこに意識を向けるだけで機能が改善したりするんです♪
不思議ですね(^-^)


さて、皆さんは肝臓について気にしたことはありますか?
お酒を飲まれる方ならちょっとは気にしてるかもですね。
しかし、大半の人は意識したことは無いと思います。



こんな症状に思いあたることはありませんか?

・今まで食べられたものが食べられなくなる
・痩せにくくなってきた
・肩こり、首の疲れ
・朝起きたとき腰が痛い(起きてしばらくすると治る)
・右肩が張る、硬い
・頭痛
・眠れない、寝つきが悪い
・目の疲れ
・最近汗が出やすい、あれ?加齢臭?
・やる気が出ない、イライラしちゃう

こんなときは、もしかしたら肝臓がちょっと元気ないかもですよ!

しかも、
・お酒を飲むと赤くなる
・ご家族に肝臓を悪くした方がいる
などの場合はちょっと肝臓が弱いかもしれません。


こんな時は、肝臓にお手当てすると回復の助けになります。

ただ今お手当て単独のメニューは出していませんので、もし上の様な症状で当てはまるのが多いときは、仰ってください。さとう式やアロマの施術にプラスして、サービスでさせていただきます。


また、ご自身できるケアとしては、

1.肝臓の場所を確認!

心臓のすぐ下、胃より前に出てます。結構大きいです。

2.そこに服の上からで良いので手を当てて、暖かく血の巡りが良くなるようなイメージをしてみてください。

これだけでも、肝臓は喜ぶと思います!

より以前の記事一覧

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

モーションウィジェット