« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月27日 (火)

マグネシウムについて勉強してきました

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

分子化学研究所の後藤日出夫先生の講座を受けに、札幌に行ってまいりました。




科学者⁈の先生なんて近寄りがたいーと最初は思っていましたが、後藤先生はとっても優しくて面白くて(^-^)素敵な先生です。

しかし勉強内容は鬼のように難しい…^^;







合間に会場でランチ。

ランチ以外は途中にトイレ休憩がありましたが、その間もほぼノンストップで先生は話しているので、実質休み無しで9〜19時まで講座がありましたよ。




資料の一部。


・マグネシウムと脳神経、筋肉の動き←効果的なマグネシウムの取り方を知りました!

・太らない食べ方とスリムな体型←なんと、カロリーより食べ方が大事!目からウロコ!

・アルツハイマー型認知症の治療法と予防←脳の萎縮があってもアルツハイマーになる、とは限らない!そして脳細胞でも再生する部分があるんです。

・アレルギー、アトピー性皮膚炎の根本的治療法、予防
←苦しんでいる方が多いので、これはぜひ広めたい!



今までも、身体のことや病気のこと、健康や栄養、食品添加物の講座を受けたり話を聞いてきましたが、

医学的、科学的根拠がなくて迷信ぽかったり…
医学的、科学的根拠があっても、知識が古すぎて今の現状とはかけ離れていたり…
「食品添加物は悪!」「陰謀だ!」「このままなら病気になるよ!」とただ脅すような内容だったり…

してきましたが…^^;

後藤先生は科学者なので、身体の中でどのような反応が起きていて、それに摂取したものがどのように作用して、ということをちゃんと科学的な理論で説明されます。

なので納得!(でも化学は赤点スレスレだったわたしには難しい!復習しなきゃ)


もう少しちゃんと勉強して、皆さんにお伝えできるように頑張りますー。





懇親会のあとで。

わたしのリンパケアの先生、吉田 敏彦先生と宮代 三恵子先生も一緒でした(^-^)

こうして先生方とお会いすることもでき、本当に良い機会になりました(^-^)

2017年6月18日 (日)

6/21フェイシャルケア講座やります!

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


ご案内が遅れましたが、6/21に講座やります。

詳細は6/18の十勝毎日新聞に掲載されています。





お顔のケアを徹底的にやって、見た目年齢をぐーんと引き下げちゃいましょう!



この日にお見せできるよう、フェイシャルケア用ブラシも発注してます。
が、海外からの輸送で当日までに間に合うかドキドキしてます…もう10日くらい経つのですが…ドキドキです…




少人数でやりたいなと考えています。

平日午前中の開催ですが、ご都合合う方はぜひに♪


お申し込みは

090-8278-4690(ショートメール可)

またはLINE@

@mqk5422a

までよろしくお願いいたします(^-^)


2017年6月 6日 (火)

白樺芳香蒸留水の体験会レポ

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

昨日は「白樺芳香蒸留水 体験会@インカルシペ」でした。

白樺林の中にあるコテージ♪で癒されながらの体験会。
5名の参加者さまが来てくださいました。


これはツリーハウスからの眺め。






伺うとすでに白樺の香りでいっぱい!白樺の若葉を煮出してお茶を入れてくださってました。











敷地内で若葉を採取。蒸留器に入れて2時間弱で1000mlの芳香蒸留水が取れました。
白樺の有効成分が溶け出た香りの良いお水です。




途中で、敷地内にある「森のさんぽ」さんのランチを。
わたしはザンギ定食。昨日はジンギスカン定食が人気でしたよ!









食べ終わってから、芳香蒸留水で化粧水とジェルクリームを作りました。
可愛いタグには、白樺の若葉の押し花が♪


合間に散策したり、写真を撮ったりとのーんびり森林浴もしたりできました(^-^)


次回はまた違う植物で蒸留水作るかも?です。
そのときはまたご案内いたしますね!

2017年6月 3日 (土)

【参加受付中】白樺芳香蒸留水 体験会

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

突然ですが…
アロマテラピーに興味ある方♪
一緒に芳香蒸留水を採ってみませんか??


アロマテラピーと言えば精油(エッセンシャルオイル)ですよね。





この精油を、植物から取り出すために使われる方法の一つに「水蒸気蒸留法」と言うのがあります。

プチココンでアロマ検定対策講座を受けてくれた方は、イヤというほど聞いた言葉ですね^^;


原料の植物を蒸して出てきた水蒸気を集めて冷やすと、有効成分が溶け出たお水がとれます。

お水には精油成分が含まれてきます。

精油成分を除いたのが、芳香蒸留水です。


芳香蒸留水にも香りがちゃんとありますし、水溶性の成分がしっかり含まれています。

そのままルームスプレーや化粧水に使うこともできます。



話が長くなりましたが、今回、大樹町のインカルシペ白樺さんで「芳香蒸留水 体験会」をすることになりました。




日時は
6月5日(月)10:00〜14:00

インカルシペさんは帯広から1時間ほどと、少し離れていますので、多少の遅刻や早退はぜんぜんOKです♪


インカルシペ白樺ホームページ


まず材料の白樺を取ることから始めて…

→水蒸気蒸留の体験や見学
→インカルシペ白樺のレストラン「森のさんぽ」でランチ
→採れた芳香蒸留水で化粧水とクリーム作り

化粧水とクリーム作りは、プチココンが担当します!


参加費は7,000円(蒸留体験代、ランチ代、化粧水・クリーム代など全てこみ)
です。


少し前にインカルシペさんからいただいた、白樺蒸留水でクリームを作りました。
わたしはアイクリームとして使ったんですが、めちゃめちゃ良い!シワが伸びてお肌にハリが出るんです。

で、それを差し上げた方からも「とある年齢肌向けの高級ブランドのクリームより、効果ある!」と絶賛されました♪


イベントの詳細に飛びます



ぜひ参加しませんか?

お問い合わせ・ご予約は

090-8278-4690(プチココンいそだ ショートメール可)
プチココンLINE@ @mqk5422a

までご連絡くださいませ(^-^)



2017年6月 1日 (木)

履くだけでお悩み改善⁈あのソックス入荷してます

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


さとう式ホームページにアップされたとたん、秒で売りきれちゃう「フレクサーソックス」

履くだけで

腰や膝が楽になったり
むくみがとれたり
ヒップアップ、バストアップ、リフトアップしたり
立ち仕事や力仕事の辛さがいつもより楽になったり
速く走れたり

と、老若男女、どんな生活スタイルの人にも嬉しい効果が期待できるソックスです♪


インソール講座を受けてくださった方ならわかりますが、「屈筋理論」のソックスです。



プチココンに若干入荷しましたのでお知らせします。














今回は可愛いカラータイプ♪
ジーンズにもぴったりだし、お子さんにも喜ばれそう(^-^)

ブルー×グリーン 19〜23.5cm
ブルー×グリーン 24〜26cm
ブルー×ピンク 19〜23.5cm
以上、全てスニーカータイプです。


価格は2,160円です。

お取り置きもできますので、希望の方はご連絡くださいね♪


090-8278-4690(ショートメール可)
LINE@ @mqk5422a

フリーペーパー キタ☆マルシェに掲載されました

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

プチココン、朝日新聞購読者向けのフリーペーパー「キタ☆マルシェ」の5/28号に掲載されました(^-^)










お顔のリンパケアについて、イラスト入りで掲載されています!


こちらは全道に配布されるので、これをきっかけにリンパケアがたくさんの人に知れ渡るといいなー!と思います(^-^)


お世話になりました記者のHさん、またHさんと繋いでくださったNさん、ありがとうございました。




プチココンへのご予約お問い合わせは

090-8278-4690(ショートメール可)

LINE@ @mqk5422a

までお願いいたします!

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

モーションウィジェット