« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

サラシアが今来てます!

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


根強いリピーターさんがいる「やせたらすてき」







プチココンで扱っているダイエットサプリです。








金時ショウガとサラシアが含まれていて、糖質カットや腸内環境を整えてくれる働きがあります。

旅行中でもお通じが順調だったとか、便秘薬とサヨナラしたとか、太りにくくなったという声をいただいてます。
ショウガが含まれているので、冷えにも良いんですよ♪


快適生活クラブというメーカーさんの商品なんですが、このメーカーさんもとっても良心的で、いつもパンフレットや試供品をたくさんくださったり、キャンペーンなどのお得な情報はわざわざお電話で知らせてくれます。

今日も「そろそろ頼まなきゃ」と思っていたら、タイミング良く電話が。

今日の情報は
「今、サラシアが来てます!」というもの。

「大手有名メーカー 小◯製薬さんからもサラシア入りサプリが出ましたし、あの吉野家もサラシア牛丼、略してサラ牛を発売したんです!」
という初耳情報を教えてくださいました。

えー?サラ牛?





ほんとだ…



サラシアとは、特にインドにおけるアーユルヴェーダで何千年もの間で伝統的な治療で使用されてきた植物です。
根皮の化学成分には、サラシノール、コタラノール及びそれらの配糖体のようなポリフェノールが含まれていて、糖質の吸収をカットなどが期待できるんですね♪



こりゃサラシア、来てますね!

プチココンで販売中の「やせたらすてき」は90粒入り
2,268円です♪

2017年5月27日 (土)

白樺から芳香蒸留水を採ってみませんか?

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

突然ですが…
アロマテラピーに興味ある方♪
一緒に芳香蒸留水を採ってみませんか??


アロマテラピーと言えば精油(エッセンシャルオイル)ですよね。





この精油を、植物から取り出すために使われる方法の一つに「水蒸気蒸留法」と言うのがあります。

プチココンでアロマ検定対策講座を受けてくれた方は、イヤというほど聞いた言葉ですね^^;


原料の植物を蒸して出てきた水蒸気を集めて冷やすと、有効成分が溶け出たお水がとれます。

お水には精油成分が含まれてきます。

精油成分を除いたのが、芳香蒸留水です。


芳香蒸留水にも香りがちゃんとありますし、水溶性の成分がしっかり含まれています。

そのままルームスプレーや化粧水に使うこともできます。



話が長くなりましたが、今回、大樹町のインカルシペ白樺さんで「芳香蒸留水 体験会」をすることになりました。




日時は
6月5日(月)10:00〜14:00

インカルシペさんは帯広から1時間ほどと、少し離れていますので、多少の遅刻や早退はぜんぜんOKです♪


インカルシペ白樺ホームページ


まず材料の白樺を取ることから始めて…

→水蒸気蒸留の体験や見学
→インカルシペ白樺のレストラン「森のさんぽ」でランチ
→採れた芳香蒸留水で化粧水とクリーム作り

化粧水とクリーム作りは、プチココンが担当します!


参加費は7,000円(蒸留体験代、ランチ代、化粧水・クリーム代など全てこみ)
です。


少し前にインカルシペさんからいただいた、白樺蒸留水でクリームを作りました。
わたしはアイクリームとして使ったんですが、めちゃめちゃ良い!シワが伸びてお肌にハリが出るんです。

で、それを差し上げた方からも「とある年齢肌向けの高級ブランドのクリームより、効果ある!」と絶賛されました♪


イベントの詳細に飛びます



ぜひ参加しませんか?

お問い合わせ・ご予約は

090-8278-4690(プチココンいそだ ショートメール可)
プチココンLINE@ @mqk5422a

までご連絡くださいませ(^-^)



2017年5月25日 (木)

リンパケアってやっぱりすごい!

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

先日の土曜日、「ワンコインセルフケア講座」その後に「リンパケアでスタイルアップ講座」を開催しました。






ワンコインセルフケアでは、
サラサラっと撫でただけで足が軽〜くなったり、お顔をスッキリしちゃう体験をしていただいたり、簡単にできるセルフケアを2つお伝えしました。


またスタイルアップ講座はそれに加えて、ウエストダウンしちゃうセルフケアもお伝えしましたよ(^-^)


自分で自分の身体を簡単にケアできるって、楽しいし時間やお金の上手な使い方にもなるし、良いことづくめだなーと改めて思いました。

参加くださった皆さん、ありがとうございました!




そして昨日の夕方から、有資格者が集まっての練習会に参加しました。

リンパケアを受けてくださった方はご存知だと思いますが、耳たぶ回し→肩回しを最初にします。
この「肩回し」のところを、ずーっと練習しました。

3人で交代交代、やったりやられたりを繰り返して2時間。

疲れるどころか、身体が軽い!ルンルンで帰宅しました。

そして、(普段あまりない事ですが)この時わたしは2〜3日便秘していたのですが、帰宅後トイレに直行でした^^;

身体が緩むってすごいことだし、しかも腕回しをしただけ、ということに改めて感動しました(^-^)


来月もまたリンパケア講座を開催します(^-^)

ぜひ、簡単なケアで身体が緩むことを実感しに来てくださいね!

2017年5月18日 (木)

天然100パーセント=安全ではないということ

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


プチココンは(公社)日本アロマ環境協会 アロマテラピーインストラクターです。

アロマテラピーを楽しく安全に暮らしに取り入れていただくお手伝いもしています。


何度かこのブログでもお話していますが、楽しいアロマテラピーも、正しい知識が無いと返って害になります。


アロマテラピーで使う精油(エッセンシャルオイル)は、植物から抽出された天然100パーセントの芳香性物質です。







天然100パーセントとは、「良いものも悪いものも選別せず全て入っている」ということです。

心身に有効な成分だけではなく、害になる成分も入っています。


ですので扱いには最低限の知識が必要。
なかでも絶対に守りたいのは、
「原液を肌に塗らない」
「内服しない」
です。


でも、結構この2つをやっちゃってるケースを身近で見聞きします…
身体のため、と始めたアロマテラピーで、入院するまでになった話も聞きました。

最近ネットで見つけたのですが、光毒性のある精油を塗って日焼けマシンに入った女性が、大変なことになった写真を公開してました。自ら公開することで注意喚起しています。

参考までに以下にリンクを張りますが、ひどい火傷状態で水ぶくれになっている皮膚の写真などが掲載されていますので、苦手な方はクリックしないようにしてください?

光毒性のある精油塗布の危険性



ほんと危ないので、香りを楽しむ以外の用途に使いたい時は、アロマテラピーの専門家に相談してくださいね。

プチココンでもアロマテラピーのワンデイレッスンなどやってますので、その中で注意事項についてはお話しています。

正しい知識で楽しくアロマテラピーを取り入れていきましょうね(^-^)

2017年5月17日 (水)

【募集開始】ワンコイン講座&スタイルアップ講座

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

今日は5/20の講座のご案内です(^-^)


1.ワンコインセルフケア講座

初めての方もそうで無い方も。
肩凝りやむくみなどが楽になる、簡単なセルフケアをお伝えします。
バスタオル2枚ご持参ください。
参加費は500円(税込)です(^-^)

5月20日 10:30〜11:30
とかちプラザ3階和室



2.リンパケアでスタイルアップ講座

誰でも・無理なく・簡単に・いつでもできるセルフケアで、スタイルアップしませんか?

日常の中で手軽にでき、スタイルアップできちゃうケア方法をお伝えする講座です。

体重を減らすダイエットとは違い、身体のバランスを整えていくスタイルアップ方法なので、肩こりや腰痛、むくみなどの改善も期待できます。

・基本のケア
・部分のケア
・ズボラケア
の3パターンをお伝えします。

時間のあるときは、3パターン全部。
時間がない時はとりあえずズボラケア。
など、生活に合わせて取り入れやすいケアです♪

美容と健康が両方手に入る講座です♡
※女性限定です

・日時 5月20日 (土)13:30〜15:00
・場所 とかちプラザ3階 和室303
・参加費 5,000円

※以前プチココンの小顔講座・頭皮ケア講座にご参加いただいた方、また4/29のスタイルアップ講座に参加された方、午前中のワンコイン講座に参加された方は2,500円で参加可能です

・持ち物 バスタオル2枚

・お申し込みは、前日までにお願い致します。

090-8278-4690(ショートメール可)

プチココン公式LINE@からもご連絡可能です。
ぜひお友達登録お願い致します(^-^)

友だち追加

2017年5月12日 (金)

桜のクリーム♪作りました

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

プチココン、実は昨年(話が出ていたのは数年前から)から「十勝の素材を活かした化粧品作り」のお手伝いをしています。

もう少ししたらきちんと製品化できるので、そのときには正式にお知らせいたします(^-^)

十勝の素材を活かした化粧品を使った、フェイシャルエステも企画しています♪
早く皆様にお知らせしたいです!


と、今日は、これが製品化されるかは未定ですが、「桜の芳香蒸留水」を使ったクリームの試作をしました(^-^)


十勝管内某町で採取した桜の花びら1kgを蒸留器に入れて…取れたのはこちら↓



5/10に蒸留したばかりのフレッシュな蒸留水です。


ほんのり甘〜い桜餅風な優しい香り♪


これにオイルなどを加えて混ぜ混ぜ。






ホイップクリームのようにフワフワになりました!
クリームになっても、桜のスイーツ風な甘い優しい香りがちゃんと残ってました♡

桜には、抗糖化作用があるそうです。

余談ですがプチココンの「アロマフェイシャル」に使っているパックにも、抗糖化作用があるのですが…

抗糖化とは、お肌をくすませる「糖化」を防ぐことが期待できる作用なんです。

なので歳とともにお顔色がくすんでくる…というのを予防できるかもしれません。アンチエイジングですね(^-^)



実は少し前に同じ配合で「白樺の葉の蒸留水」でクリームを作ったのですが、

「デパートで買うブランド化粧品にも負けない使用感!」
「今まで使ってた、ド◯ホル◯リン◯ルより良い!」
「化粧ノリがめちゃ良くなった!」
「目元のシワが改善した!」
「また使いたい!」

と絶賛されました。これにはわたしもビックリです。


残念ながら、 白樺蒸留水も桜の蒸留水も、個人が採取し作成しているもので量が少ないので、今わたしの手元には無いのですが…

この試作品の材料や配合を元に、北海道にある化粧品製造メーカーさんに製品化を進めていただいています♪


十勝の素材を活かした化粧品が、ここ十勝から全国へ発信できるなんて本当に素敵ですよね!

楽しみにお待ちくださいね(^-^)

2017年5月 5日 (金)

十勝は美味しいものがいっぱいですね

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


お天気に恵まれて、ゴールデンウィークも後半戦ですね(^-^)
プチココンは通常通り営業してます♪

お出かけの帰りに…
お休み明けのお仕事に備えて…

アロマトリートメントやリンパケアでリラックスしませんか??

ご予約は

090-8278-4690(ショートメール可)
または
LINE@ プチココン公式アカウント
@mqk5422a

からお待ちしています!

お名前とご希望の時間帯、ご希望コースなどお伝えください♪




さて、これまで打ち合わせなどでお邪魔した美味しいお店のご紹介です。


まずはラポカフェさん




新しいメニュー、米粉のニョッキ。ニョッキ好きなので嬉しいです(^-^)




ファンの多い「きよらか茶」。わらび餅つきです。豆乳プリンはニョッキに付いてきました。
どちらも優しい甘さ♪




次はきいぶしさん




とっても嬉しい、野菜もりもりのホットサンド!





最後はヤードさん




大きなお皿いっぱいのサラダにびっくり!




やっぱり美味しいグリーンカレー(^-^)


久々にお邪魔しましたら、奥様が御出産されていました(^-^)
赤ちゃんの声が時々聞こえるなーと思っていたら、抱っこされてお店にも登場!
可愛いかったです♪めちゃめちゃ癒されましたよ♡





…あれ、もっといろんなところにお邪魔してたかと思ってたら、そうでもなかったです…

お客様から教えていただいたお店で、まだ行ってないところもたくさんあるので、今年はいろいろ行って見たいと思います(^-^)

2017年5月 1日 (月)

盛りだくさんのセルフケア講座!

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。
G.Wも元気に営業しています(^-^)



さて4/29に、「リンパケアでスタイルアップ講座」開催しました!

参加された方は、リンパケアの良さをすでに実感されている方々♪嬉しいです(^-^)

内容は
・基本のリンパケア
・部分のリンパケア
・すぼらケア
と、盛りだくさんで(ちょっと詰め込みすぎかも…)お伝えしました。
何か一つでも継続されると変化が現れてきます。
ぜひチャレンジしてみてください!
疑問、質問、嬉しいご報告をお待ちしています(^-^)




そして5月には、
「履くだけ、巻くだけで効果実感のインソール、テーピング講座」
「初めてのリンパケア講座」を開催したいと思ってます。


「インソール・テーピング講座」は、プチココンでソックスを購入いただいた皆さんは実感されていると思いますが、履くだけで・巻くだけで何だか身体が楽♪になっちゃうインソールの作り方とテーピングの巻き方をお伝えします。






わたしは普段はフレクサーソックス、パンプスのときはテーピングを巻いてます♪踵の高い靴でも安定します。
スニーカーには、作ったインソール入れてます。

テーピングは100均で売ってるテーピングで2回分できます。
インソールも100均で売ってるのを、ちょちょっと加工して使います。汚れたりサイズが合わなくなってきたら気軽に交換できます(^-^)


これから、お子さんの運動会や部活シーズンにむけてめっちゃオススメ!

あ!運動会前に開催しなくちゃですね^^;
早急に設定します!

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

モーションウィジェット