« インカルシペ大樹に行きました | トップページ | 【あと2名様】4/29セルフケア講座です! »

2017年4月18日 (火)

体質改善にラブレクラウト

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


昨年11月に、さとう式リンパケアの症例発表会で、分子化学療法研究所の後藤日出夫先生の講演を聞きました。

最初は正直あまり興味なかったのですが…後藤先生はとてもお話が上手で一気にファンに(^-^)

アトピーやアレルギー改善にも触れていたので、帰ってきてから「講演とても為になりました。息子がアレルギー持ちなので先生の本を早速読んで勉強します」とメッセージしたら、すぐに丁寧にアドバイスのお返事をいただきました(^-^)優しいー!



認知症や偏頭痛、アレルギーやアトピー、糖尿病などなど、改善や予防の為に後藤先生がオススメしているのが、

1.油の種類や取り方
2.マグネシウムの摂取
3.ラブレクラウト
4.健康万能ジュース

この4つ。
この4つについては、ネットで調べていただくと出てきます。後藤先生のブログにも出てきますので、気になる方は是非調べてみてください。

1.と2.は、最初に先生からのアドバイスにあったので緩やかに取り入れてやってみてますが、3.4は正直面倒でやってなかったのでした。

でも、実践してる人が「めっちゃ良いよ!」というので、ラブレクラウトに挑戦してみました。


ラブレクラウトとは、簡単にいうとちょっと酸っぱいキャベツのお漬物です。

ラブレはラブレ菌。クラウトはキャベツで作る酸っぱいドイツ料理、ザワークラウトからきています。
ラブレ菌の入ったザワークラウトが、ラブレクラウトです。


乳酸飲料のラブレを飲んでも、小腸で吸収されてラブレが大腸まで届かないのですが、キャベツの食物繊維と一緒であれば、大腸まで到達できるそうです。

ラブレ菌ももちろん身体に良いし、キャベツにも有効な栄養がたくさん含まれているので、それを効率よく身体に取り入れられるのがラブレクラウト♪

ラブレクラウトは偏りがちな食生活を補い、活性酸素の除去などが期待できるサプリメントみたいな食べ物なのです。




キャベツを、りんごのすりおろしや各種香辛料、塩、クエン酸、ビタミンC粉末に水とラブレ飲料を混ぜた漬け汁で漬けます。



詳しいレシピは「ラブレクラウト」で検索すると出てきます。

ほんとはローリエやキャラウェイシードなど香辛料を入れるのですが、わたしは入れずに作りました。

お塩はお友達から譲ってもらった、すごく美味しいお塩を使いました。ミネラルたっぷりで塩辛くないんです。


この漬け汁は、次に漬けるときにも引き継いでいきます。ヨーグルトを作るときみたいな感じですね。



ちょっと酸っぱい浅漬けみたいな感じで、毎食ごとに小皿一杯くらいを食べてます。
酸っぱいものは好まない家族も、美味しいと食べてます。



食べ始めて1週間くらいですが、お通じがすごく良くなりました(°□°)

便秘気味な方や胃腸の調子を整えたい方にはオススメ。

また、食べ応えがあるのでダイエットにも良さそうです。


もう少し続けてみて、また変化ありましたらご報告します。

ラブレクラウトについては、こちらの本に詳しく書いてあります。





考案者の後藤先生の講座が、6月に札幌であるので、受けに行く予定です。
もちろん誰でも受けられますので、詳細決まりましたらこちらでもお知らせします(^-^)

« インカルシペ大樹に行きました | トップページ | 【あと2名様】4/29セルフケア講座です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1505713/70303632

この記事へのトラックバック一覧です: 体質改善にラブレクラウト:

« インカルシペ大樹に行きました | トップページ | 【あと2名様】4/29セルフケア講座です! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

モーションウィジェット