« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月27日 (木)

【あと2名様】4/29セルフケア講座です!

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


さて、4/29は久々に「セルフケア講座」です!
事前アンケートでも人気のあった「スタイルアップ」の講座をやります。

あと2名様参加可能です(^-^)


以下詳細です。



誰でも・無理なく・簡単に・いつでもできるセルフケアで、スタイルアップしませんか?

日常の中で手軽にでき、スタイルアップできちゃうケア方法をお伝えする講座です。

体重を減らすダイエットとは違い、身体のバランスを整えていくスタイルアップ方法なので、肩こりや腰痛、むくみなどの改善も期待できます。

今回はおまけで、身体の柔軟性を高めるコツもお伝えしちゃいます。
前屈が楽々できちゃいますよ♪

美容と健康が両方手に入る講座です(^-^)


・日時 4月29日 10:00〜11:30
・場所 とかちプラザ3階 和室302
・参加費 5,000円
※以前プチココンの小顔講座・頭皮ケア講座にご参加いただいた方は、2,500円で参加可能です
・持ち物 バスタオル2枚






お申し込みは、

090-8278-4690(ショートメール可)

またはプチココンのLINE@

@mqk5422a

で検索して見てください。普通のLINEと同じように個別のやり取りが可能です!



2017年4月18日 (火)

体質改善にラブレクラウト

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


昨年11月に、さとう式リンパケアの症例発表会で、分子化学療法研究所の後藤日出夫先生の講演を聞きました。

最初は正直あまり興味なかったのですが…後藤先生はとてもお話が上手で一気にファンに(^-^)

アトピーやアレルギー改善にも触れていたので、帰ってきてから「講演とても為になりました。息子がアレルギー持ちなので先生の本を早速読んで勉強します」とメッセージしたら、すぐに丁寧にアドバイスのお返事をいただきました(^-^)優しいー!



認知症や偏頭痛、アレルギーやアトピー、糖尿病などなど、改善や予防の為に後藤先生がオススメしているのが、

1.油の種類や取り方
2.マグネシウムの摂取
3.ラブレクラウト
4.健康万能ジュース

この4つ。
この4つについては、ネットで調べていただくと出てきます。後藤先生のブログにも出てきますので、気になる方は是非調べてみてください。

1.と2.は、最初に先生からのアドバイスにあったので緩やかに取り入れてやってみてますが、3.4は正直面倒でやってなかったのでした。

でも、実践してる人が「めっちゃ良いよ!」というので、ラブレクラウトに挑戦してみました。


ラブレクラウトとは、簡単にいうとちょっと酸っぱいキャベツのお漬物です。

ラブレはラブレ菌。クラウトはキャベツで作る酸っぱいドイツ料理、ザワークラウトからきています。
ラブレ菌の入ったザワークラウトが、ラブレクラウトです。


乳酸飲料のラブレを飲んでも、小腸で吸収されてラブレが大腸まで届かないのですが、キャベツの食物繊維と一緒であれば、大腸まで到達できるそうです。

ラブレ菌ももちろん身体に良いし、キャベツにも有効な栄養がたくさん含まれているので、それを効率よく身体に取り入れられるのがラブレクラウト♪

ラブレクラウトは偏りがちな食生活を補い、活性酸素の除去などが期待できるサプリメントみたいな食べ物なのです。




キャベツを、りんごのすりおろしや各種香辛料、塩、クエン酸、ビタミンC粉末に水とラブレ飲料を混ぜた漬け汁で漬けます。



詳しいレシピは「ラブレクラウト」で検索すると出てきます。

ほんとはローリエやキャラウェイシードなど香辛料を入れるのですが、わたしは入れずに作りました。

お塩はお友達から譲ってもらった、すごく美味しいお塩を使いました。ミネラルたっぷりで塩辛くないんです。


この漬け汁は、次に漬けるときにも引き継いでいきます。ヨーグルトを作るときみたいな感じですね。



ちょっと酸っぱい浅漬けみたいな感じで、毎食ごとに小皿一杯くらいを食べてます。
酸っぱいものは好まない家族も、美味しいと食べてます。



食べ始めて1週間くらいですが、お通じがすごく良くなりました(°□°)

便秘気味な方や胃腸の調子を整えたい方にはオススメ。

また、食べ応えがあるのでダイエットにも良さそうです。


もう少し続けてみて、また変化ありましたらご報告します。

ラブレクラウトについては、こちらの本に詳しく書いてあります。





考案者の後藤先生の講座が、6月に札幌であるので、受けに行く予定です。
もちろん誰でも受けられますので、詳細決まりましたらこちらでもお知らせします(^-^)

2017年4月16日 (日)

インカルシペ大樹に行きました

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

昨日、いつもお世話になっているインカルシペ大樹さんにて「白樺樹液の採取体験」をしてきました。

インカルシペ白樺さんのホームページ









口コミで集まった16名の参加者さん。畜大の院生さんも何名かいました(^-^)

オーナーの米山さんから説明を聞いて。









すぐ目の前が白樺林です。木に穴をあけるとすぐにサラサラの樹液が流れてきます。

丸1日しないうちに10リットルのタンクが溢れるくらいになるそうです。




前日のうちに採取をしていたタンクを開けると、濁っているものと透明なものがあります。

濁っているのは、前日当日と気温が高かったので発酵が始まっているそうです。

インカルシペさんでは、白樺樹液を卸したり、加熱殺菌して販売もしていますが、濁っているものは廃棄になるそうです(*_*)
あとで濁っているのも飲みましたが、味はほとんど変わりません。
むしろどんどん発酵させて、お酒にして飲んでいる国もあるそうです。










場所を移して、白樺に含まれる栄養素のお話などをお聞きしました。

白樺樹液はお代わりし放題!

木が濾過してくれているので、粒子が細かくて身体にスッと吸収されます。スポーツ飲料を飲んだときの感覚に似てます。
アミノ酸なども含まれていて、ほのかに甘いお水です。
樹液でコーヒーやお茶を入れると、まろやかな美味しさ!






最後に、白樺樹液で作った玄米甘酒の中に、フルーツと黒豆、白樺樹液寒天の入ったデザートもいただきました。
砂糖ゼロなのに、ほのかに甘くて美味しいデザートでした。



インカルシペ大樹さんは、コテージやレストランがあり、とても癒される場所です。

4/22(土)9:00〜も採取体験できるそうです。
興味のある方はぜひ、お電話で問い合わせてみてください。





インカルシペ大樹
(01558)6-3824

2017年4月13日 (木)

インソール&テーピング講座に参加しました

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


昨日はcuti(チュティ)の松井 千秋先生の「インソール&テーピング講座」に参加しました!

プチココンでも販売している「フレクサーソックス」
ソックスと同じ効果のあるインソールが作れて、またテーピングができるようになる講座です。

ソックスが履けない時や、サイズが合わない方でも、自分のサイズにあったインソールや足に直接巻けるテーピングがあれば、ソックスと同じ効果が期待できます。

千秋先生は、寝るときにテーピングをしておくと、翌朝腰の痛みが楽になるそうです!

「明日講座やるんだよね」と前日の昼に聞いて速攻申し込みました(^-^)








昨日は、パワーナの鎌田 丹子先生も一緒に♪







テーピングの要領で足に輪ゴムをかけただけで、乗っかられたときの重さが全然変わります!

それだけ身体のバランスが整い、筋肉が上手に使えるんですね。






このように、身体が小さくて筋肉量の少ない女性でも俵が担げてしまうのも、フレクサーソックスの理論で説明できます。







テーピングをまずは片足に。






垂れたお尻で申し訳ありません…
テーピングした側のお尻の位置に変化が!数分の出来事です。




身体のバランスが整えば、
フェイスアップ
バストアップ
ウエストダウン
ヒップアップ
美脚になるという事なんですねー。

しかも筋肉が上手に使え、長時間立ち歩いても身体が楽で疲れにくいです。

理論もしっかり学べて、ほんとに受けて良かったです(^-^)


プチココンでテーピングのお試しができますので、気になる方は施術のときに声をかけてくださいね!

2017年4月 9日 (日)

お休みをいただいてました

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


3/31〜4/8まで長いお休みをいただいていました。



岩手県盛岡に行ってきました。




息子が進学のため、引越しについて行きました。
当初は引越し終わり次第帰ってくる予定でしたが、4/7の入学式までいることに。


行き帰りとフェリーを使ったこともあり、長いお休みになってしまいました。


引越しの合間に少し観光も。






盛岡駅からバスで30分ほどの「繋温泉」に、日帰り入浴に行ったり。







宮沢賢治ゆかりの「光源社」に。
「注文の多い料理店」が出版された会社ですが、今は雑貨屋とギャラリーと喫茶店になってます。

カフェではなく、本当にレトロな喫茶店でとても素敵でした。






光源社がある材木町全体がレトロで、歩いているだけで楽しいです。









入学式も無事出られました。




4/9より通常営業です。
早速ご予約いただき、本当に嬉しいです!

プチココンは日祝も営業していますので、お気軽にお問い合わせください(^-^)


090-8278-4690(ショートメール可)

LINE@も便利です!通常のLINEと同じようにやり取りできます。

@mqk5422a

で、検索すると出てきます。


どうぞよろしくお願いいたします。



« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

モーションウィジェット