« さとう式リンパケア症例発表会@札幌 レポ | トップページ | 妊活・ベビ待ちさん向けメニュー準備してます »

2016年11月 9日 (水)

症例発表 筋ジストロフィーへのケア

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


先日のさとう式リンパケア症例発表会では、帯広のインストラクター松井 千秋さんの発表もありました。

お兄さんの筋ジストロフィーに対して、さとう式でケアした経過を発表されていました。

どのような発表だったか、さとう先生がブログに書いています。

さとう先生のブログ


以前に千秋さんから、お兄さんの施術前と後の写真を見せていただいたことがありました。

横向きで立った状態のお写真でしたが、施術後は背筋も伸びて安定した姿勢になっていてびっくりしました。



今回は、さとう先生のブログにも載っていますが、お顔の写真も。全然別人です!

しかも、やったセルフケアは「あによべ体操」だけです。

「あ〜に〜よ〜べ〜(舌を出す)」と口を大きく開けて言うの1日30回を目安に行う、お子様からお年寄りまでできるセルフケアです。


難しいことはありません!




もちろんさとう式リンパケアは治療法ではないので、筋ジストロフィーを治すことはできません。

でも、ケアすることにより症状を緩和したり、進行を緩やかにすることが期待できます。


難病をお持ちのご家族がいる苦悩は、計り知れないものだと思います。
未来に明るい希望がなかなか持てないことも、あったと思います。

このようにケアすることで少しでも良くなる、というのは、ご本人にとってもご家族にとっても、明るい前向きな気持ちにさせてくれる素晴らしいことだなと感じました。




« さとう式リンパケア症例発表会@札幌 レポ | トップページ | 妊活・ベビ待ちさん向けメニュー準備してます »

さとう式リンパケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1505713/68353022

この記事へのトラックバック一覧です: 症例発表 筋ジストロフィーへのケア:

« さとう式リンパケア症例発表会@札幌 レポ | トップページ | 妊活・ベビ待ちさん向けメニュー準備してます »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

モーションウィジェット