« 明日は症例発表会 | トップページ | 症例発表 筋ジストロフィーへのケア »

2016年11月 6日 (日)

さとう式リンパケア症例発表会@札幌 レポ

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


昨日は、さとう式リンパケアの年に一回開かれる症例発表会に参加してきました。


今年は北海道が当番!


田舎者なので会場のメッセホールにたどり着けるか不安でしたが、ホテルのフロントさんに丁寧に道を教えていただき迷わず到着!

会場では、北海道のインストラクターさんやセルフケアマスターの同期に再会。
ブログなどで活躍を拝見している全国の先生方を生で見ることができ、テンションあがりました(^-^)



全国はもちろん海外からもたくさんの先生方が集まり、症例発表をされました。



様々な症状に悩む方が、さとう式のケアによって改善していく事例をたくさん聞くことができました。



聞きながら思ったのは「わたしはまだまだお客様に喜びや価値を提供できてないな」ということでした。


今までのわたしは「お客様に無理強いは良くない」という思いが変にこじれて、最適な来店頻度やケア方法をご提案できてなかったように感じます。

それはお客様に対して良かれ、と思ってしたことだと感じていましたが、実は全く逆だったのではと気づきました。

お客様に自分が考える最適なケアをご提案し、最終的に決定するのはお客様である、という当たり前のことができてなかったと反省しきりです。


これからはもっと勉強して、お客様により良いケアができるようにしたいと思います!





さとう先生。



北海道のインストラクターの先生方



さとう式リンパケアは治療法ではなくケア方法です。

症状そのものを治療するわけではないですが、改善や進行を遅らせることは期待できます。


中には「治らないなら意味ないじゃない」と思われる方もいると思います。

でも「これは加齢だから、病気だから仕方がない」「我慢するしかない」と思っていた方がリンパケアに出会い、良い方に少しでも改善できると実感できたことは素晴らしいことだと思いました。






セルフケアマスター講座の宮代先生と、同期の仲間と。




懇親会のビンゴで一位だった方には、副賞でさとう先生からの施術が!
あっという間に足の可動域があがり、むくみが取れました。


来年も参加したいです!
なんと来年は海外、サンディエゴで開催だそうです♪

« 明日は症例発表会 | トップページ | 症例発表 筋ジストロフィーへのケア »

さとう式リンパケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1505713/68285505

この記事へのトラックバック一覧です: さとう式リンパケア症例発表会@札幌 レポ:

« 明日は症例発表会 | トップページ | 症例発表 筋ジストロフィーへのケア »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

モーションウィジェット