« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

妊活のお手伝い

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。



先日、とある方々とお話ししていて、プチココンで扱っている「ゆるふわパンツ」が妊活にも良いんじゃない?という話になりました。






「はっっ!そうだね、悪くはないはず!」


ゆるふわパンツは、足の付け根にあるリンパ節を締め付けないパンツ。

下半身の体液(血液やリンパ)の流れをじゃましません。


婦人科系の大敵、冷えやむくみの改善に期待ができるのです。


また、生地はダブルガーゼ2枚重ねなので、夏は汗を吸い取り快適、そして冬は暖かい♪のです。


大事なお腹周りをケアするにはもってこいのパンツ!


締め付けないので、妊活中から妊娠初期まで履いていただけると思います。

わたしも妊娠初期のつわりの頃、締め付けが強いと余計に気分が悪くなるので、まだお腹が出ていないのにマタニティウェアにマタニティ下着を愛用していました。


また、妊娠中は体質が変わり化学繊維のものだと痒くなったりして悩まされましたが、ゆるふわパンツのダブルガーゼは綿100パーセント!



ゆるふわパンツ販売サイトはこちら!



いくら身体に良くても可愛くない下着はテンション下がりますが、ゆるふわパンツはレース使いも素敵だし、花柄、ドット柄など見た目も可愛い💕



ベビ待ちさんには、妊活に良いリンパケアやアロマを使ったケアもご紹介できますので、ぜひお声をかけてくださいね(^-^)

2016年10月24日 (月)

さとう式Q&A「なぜ揉まない?」

これから少しずつ、さとう式リンパケアについてよく聞かれる事柄についてまとめていきたいと思います。


まず1回目

「なんでさとう式では、押したり揉んだりしないの?」

強い刺激よりも、実は脳は弱い刺激の方が敏感に感じとろうとします。

強い刺激は、脳にとっては「危険だ!」と感じられてしまいます。
強い刺激で痛みがあるなら尚更です。


肩こりを解消しようとして揉んだり叩いたりするのと、痛めつけようとして揉んだり叩いたりしているのと、脳には区別はつきません(>_<)


脳にはどちらも「痛い、痛い、命の危機だ!」と感じられます。


身体は余計に固くなってしまいます。




筋肉を縮ませたり緩めたりさせているのは、脳です。


筋肉を緩めてあげるには弱い刺激を与えて、脳の反応を敏感にする必要があるのです。

気持ちよく、リラックスさせてあげます♪

深呼吸していただくこともありますが、これも筋肉を緩めるためです。


また、弱い刺激によって血管やリンパ管の細胞から一酸化窒素が排出され、血管やリンパ管が広がり循環が良くなると言われています。



このように、さとう式では
触れたりなでたり、ゆらしたり、深呼吸をして脳が筋肉を緩ませてくれるように促しているのです。

2016年10月23日 (日)

出張アロマ講座@清水

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

春からご縁をいただいていた清水幼稚園父母の会様のアロマ講座に出張いたしました。






これからの時期に人気の発泡入浴剤を、14名のママさん達と作成♪

とても簡単なレシピですので、ぜひお家でお子さんと作っていただきたいです(^-^)



春からいただいていたお話でしたが、台風被害が激甚だったので、中止もやむを得ないと考えていました。

しかし、担当の先生からも度々ご連絡をいただき「日程はこのままで。予定通り開催するつもりです」と仰っていただきました。


当日には国道の通行止めも解除になり、スムーズに清水まで行くことができました。


予定通り開催でき、皆さんと楽しいひと時が過ごせて大変嬉しい講座になりました。

2016年10月22日 (土)

どこでも簡単、キラパタ体操

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


locariというサイトに、さとう式リンパケアのセルフケア 「キラパタ体操」が掲載されていました。


locariはこちら!

「1分で肩コリも治る!垂れない上向きおっぱいを作る!」と紹介されています。


わたしもパソコンに向かっていて疲れてきたときや、身体が縮こまってるな〜と思ったときに良くやってます♪


やり方は簡単!


上のサイトにも出てますが、ここにも簡単に書いておきますね(^-^)


1、手の平を「キラキラ」と4回転させる。(手の平が内側→外側に向くように)

2、手の平を外に向けた状態で、「パタパタ」と4回上下させる。(太ももに軽く当たるように)

3、1を再度行う

4、肩を上げて「ストン」と下ろす。4回繰り返す。

5、今度は手を前に出して「キラキラ」→「パタパタ」→「キラキラ」→「ストン」

6、最後は手を後ろにまわし「キラキラ」→「パタパタ」→「キラキラ」→「ストン」で完了です!




ここまで行うと、自然に胸が開き肩周りが楽になって、姿勢が良くなります(^-^)




さとう式には簡単なセルフケアがたくさんあります。

動画でも紹介されていますが、やっぱり直接やり方を教わった方が正しくできるようになりますし、コツもつかめます。


来月からセルフケア教室もできたらいいな、と考えてます♪お楽しみに!

2016年10月21日 (金)

開店30周年イベントにお手伝いで参加しました

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


水曜日に、上士幌町の軽食喫茶 一休さまの開店30周年イベントにお手伝いで参加しました!


一休さまには、わたしも若かりし頃何度かランチしに伺ったこともあり、懐かしいお店です。


先に耳つぼで出店予定だった方が打ち合わせに行ったときに、このイベントを楽しみにしている方がたくさんいて、一人じゃ大変かもと言われたそうで、わたしを誘ってくださいました(^-^)



オープン前から待ってらっしゃる方もいて、準備出来次第スタート!
店内は常に満席でした♪






写真は最初に撮ったこれだけ…


占いや和雑貨販売も、わたし達も覗きたかったけど常にお客様で賑わっていてなかなか行けず^^;

耳つぼも、事前にスタッフさん達が体験してくださっていて、お客様に「こんな感じだよ」とか「すごく良いからやったらいいよ!」とたくさん宣伝してくださったみたいです。

そのおかげで、本当にたくさんの方々が来てくださいました。

また「耳つぼ、気になってはいたけど、帯広までなかなか行けなくてね」という方も何人かいました。
今回ご一緒した、ゆるふわパンツ製作担当&リンパケアセラピスト&耳つぼインストラクターのYさんが、まだ未定ですが、定期的に上士幌に出張するかも!です。

ぜひ継続できたらいいですね。



スタッフさん達もお客様たちも、和やかで暖かい雰囲気で、心からイベントを楽しんでいる素敵なイベントでした!


開店30周年、素晴らしいです!
プチココンもあやかりたいです(^-^)


素敵なイベントに参加でき、本当に楽しかったです!

ありがとうございました(^-^)

2016年10月16日 (日)

30日チャレンジ☆足指ワイワイ

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

さとう式リンパケア セルフケアマスターは、「より良く生きるを応援する」を理念にして活動しています。


自分の身体を自分でケアできると、生活の質がググッと向上します。


わたしもセルフケアマスターとして…毎日セルフケアしています。

・耳たぶ回し、肩回し
・あによべ体操
・フェイシャルブラシケア
・シェー体操

この辺りは、だいたい毎日やってます。

ズボラなので特に時間帯や回数も決めず、できるときにできるだけやってます♪


これにプラスして最近は「足指ワイワイ」もやってます。

足指ワイワイは究極的に簡単なケアなので、ぜひ皆さんもやってみてください。






このように、下駄の鼻緒の方向に優しくゆっくり足指を回すだけ。
親指は内回し、その他4本の指は外回しです。

足指を「わーい、わーい」と回してあげるだけです。


足指にある筋肉→ふくらはぎ→腰→背骨→肋骨…とゆるみ、舌骨筋までつながります。

足指を回すだけで、舌位が上がったりお顔のリフトアップまで期待できます。


もちろん、脚のむくみや腰痛などにも効果的。


お風呂の中やテレビを見ながら、寝る前に布団の上でなど、いつでも手軽にできます。


時間の無い時は8×4回32回を1セットとして回してますが、時間のあるときは2〜3分回してます。


足先からポカポカしてきて、終わった後足踏みすると足が軽くなります。


騙されたと思って30日連続でチャレンジしてみませんか?

必ず何らかの変化が実感できますよ!




そして…来月できたら、ボディのセルフケア講座を考えてます。

今日ご紹介した「足指ワイワイ」など簡単なケアをいくつかやりたいと思っています。


詳細決まりましたらブログ、Facebook、LINE@でお知らせいたしますので、お待ちくださいね!

2016年10月13日 (木)

「高級化粧品と変わらない!」

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


今日は毎月おじゃましている緑ヶ丘にあるカフェ、ファニーズさんにて「アロマ化粧水&乳液作り」でした。


リピーター様が多く、
「手作り化粧水にしたら、市販品はもう使えないわ」と仰っていただけます(^-^)


先月からのリピーター様からも
「化粧水も乳液も浸透がすごく良い」
「夜付けて翌朝の肌の感じが、高級な化粧水をつけたときと同じくらい良い」
と絶賛いただきました!

また皆さん、乳液は伸びがよいので、身体や髪の毛にも使っていると言われます。

自分で言うのも何ですが…プチココンのレシピはとてもシンプルな材料ですが、上質な材料でもあります。





化粧水&乳液は100mlになります。

乳液は一カ月十分お使いいただけます。
化粧水は、たっぷり使う方なら2本お作りになる方もいますが、1本でも十分です。


当分、ファニーズさん以外でのワークショップはしない予定ですので、「使ってみたい!」というご希望の方はプチココンにて個人レッスンさせていただきます。


化粧水&乳液で3,500円になります。1本追加は1,000円です。


お申し込み・お問い合わせは

090-8278-4690(ショートメール可)

LINE@は、@mqk5422aで検索お願いいたします!

2016年10月12日 (水)

癒しのプチメニュー♪

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


今日は午前中に近所の病院で健康診断を受けてきました。
「体重は問題ないね〜」と言われて、ホッとしました^^;
血液検査の結果はすぐ出ないので、まだ安心できませんが…これからも食事に気をつけて、セルフケアもしてスタイルアップしていきます!




さてさて、最近急激に乾燥してきましたね。
手足がカサついてきました^^;

こんなときは、ハンドパラフィンパックです!






ソルトスクラブで余分な角質をとり、スクワランオイルでマッサージ♪

そのあと、暖かいパラフィンでパックします。

しばらくおいて、パラフィンを剥がすとツルツルスベスベの手に生まれ変わります!


そしてこんな記事も見つけました。

手の若返り!パラフィンパックの7つの効果や効能を知ろう

手は年齢の出やすいところですから、ケアしておきたいですね。

所用時間は15〜20分程度。価格1,000円のプチ癒しメニューです。


リンパケアやアロマトリートメントの後はもちろん、パラフィンパックだけの施術も承ります!

ぜひご予約くださいね(^-^)


090-8278-4690(ショートメール可)

LINE@ @mqk5422a

2016年10月11日 (火)

手作り化粧水&乳液でツヤツヤお肌に

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


今週は、いつもお世話になっている緑ヶ丘のカフェ、ファニーズ様で「アロマ化粧水&乳液ワークショップ」があります。







このワークショップは、ファニーズ様のお客様へのみのご案内なので、公に参加は募集していませんsweat01

毎回好評いただいていて、お一人で2〜3本作る方も…(^-^)

「手作りの化粧水を使ったらやめられない!」と言われます。





もしお作りになってみたい方がいらしたら、プチココンに直接お問い合わせください。個人レッスンとして対応させていただきます!

・ゆず
・ハトムギ
・カモミール

3種類から1つ選んで、化粧水&乳液それぞれ100ml作成します。

価格は3,500円です。




手作り化粧水&乳液はシンプルな処方で、お肌に余分な負担をかけないので、お子様にもお使いいただけます。


これから冬にかけて乾燥が気になります…手作り化粧水&乳液でケアしちゃいましょう♪



090-8278-4690(ショートメール可(

プチココンLINE@ @mqk5422aで検索♪

2016年10月10日 (月)

簡単♡ブラシで小顔講座レポ

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

昨日は、北欧雑貨オーテ様で
「簡単♡ブラシで小顔講座」でした。




ブラシ一本で、小顔・リフトアップケアができる方法をお伝えするこの講座。
3名の方にご参加いただいて、楽しく進めさせていただきました。


さとう式のセルフケアをされている参加者様もいらして、「セルフケアだけでもとても効果がある!」と仰っていただきました♪


もちろんブラシケアも、とても簡単で即効性があるので、今までセルフケアがなかなか続かなかった方も楽しみながら続けられると思います。


まずは「66日」チャレンジしてみましょう♪

66日続けるとそれは習慣化されるので、意識しなくてもできるようになるそうです(by受講者様)


これから先、ますます健康でキレイでハッピーでいれたら嬉しいですよね♪



また来月も企画したいと考えています。
来月は、ボディのセルフケアもできたらなあと考えていますので、よろしくお願いいたします(^-^)



プチココンへのお問い合わせは、

090-8278-4690(ショートメール可)
またはプチココンのLINE@までご連絡ください。

友だち追加




2016年10月 3日 (月)

ダイエット成功のコツ

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


実は今年の5月あたりに、過去最高に太ってしまいました^^;

身長164cmなのですが、生理前に今までにない食欲増進とむくみで最大瞬間風速的に58kgという数字が出ました(>_<)

58kg…妊娠中にしか見たことない数字!

妊娠中はわたし+子供の重さですが、この時はわたし単独でその記録を叩き出したわけです。


という事でこれはイカン!とダイエットを始めました。






その頃の写真…



むくみはリンパケアを真面目にやってすぐに改善しましたが、贅肉はなかなか落ちません。

56kg前後をいったりきたりしていました。



なかなか落ちないので、まあもう歳だし別にいいか〜と諦め半分でいました。






わたしにはもう一つ気掛かりなことがあって、ちょうど体重が増えた頃に卵巣嚢腫があることがわかりました。

病気はそれまでの生活が身体に現れたもの。
特に食生活は影響が大きい!と看護師の友人から聞きました。


わたしは甘いものやチーズやヨーグルトなど乳製品が大好きです。

お肉類はそこまで好きではないけど、家族(働きざかり+育ち盛りの男性陣3名)に合わせて、お肉がっつり系のおかずを作る回数は多いです…。


ということで、

・乳製品は極力取らない。
・できるだけ野菜や海藻類のおかずをメインに食べる。
・なるべくパンよりごはん。
・甘いものもできるだけ避ける。
・お腹の空いていないときには食事しない
(朝だからしっかり食べなきゃとか、お昼だから食べなきゃ、とか時間で判断せずお腹の空き具合に合わせて食事しました)

こんな感じで「できるだけ」とゆるくルールを決めて2週間あまりで、気づいたら簡単に2kg落ちて54kgになってました。







改めて比べると、顔パンパンでしたね!
顔はブラシケアももちろんしているので、その効果も現れていると思います!






と言うことで、ダイエットのコツですが、

「痩せることを目的にしない方がうまく行く」です(^-^)


わたしは「痩せよう」としてもうまくいかなくて、「身体に良い食事を心がけよう」とした方が、結果的に体重も減りました。


痩せて綺麗になったらこうしたい、とか、痩せて身軽になったらあれをしたい、とか、「痩せたその先の目的」を設定した方がダイエットもうまく行きそうですよ♪

2016年10月 1日 (土)

さとう式は◯◯に効きますか?

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


プチココンの中心メニューである「さとう式リンパケア」

簡単に言うと、

「押したり揉んだりしないで、固く縮んだ筋肉をやわらかくハリのある状態にし、リンパなど体液循環を促進する」
「身体は腔でできていると捉え、ストレスなどでつぶれてしまった腔を整え、身体の各所の機能がスムーズになるようにする」

ようなケアです。



よく、
◯◯に効きますか?
◯◯はさとう式で改善しますか?
と聞かれます。


さとう式は
・筋肉をゆるめ、体液循環を促す
・つぶれた身体の腔(口腔、胸腔、腹腔)を広げて整える
ケアです。

ですから、治るか効くかは正直お答えできません。
治療法ではなくケア方法だからです。



でも、やる価値はあります!

まず体液循環を促進すると細胞が元気になります。

腔が整えば、身体のバランスが良くなり負担なく効率的にうごけるようになりますし、内臓もつぶれて狭い体内より、広がった体内にあれば機能が正常になります。

わかりやすく言うと、つぶれた胸腔では肺がおしつぶされて深く呼吸できません。
胸腔を広げてあげれば、肺はたくさん息を吸えるようになります。

頭もスッキリするし身体は楽になります。疲れにくくなります。



身体の機能が整えば、気になる症状は改善するかもしれないし消えるかも知れません。


また、定期的にケアしていれば良い状態を保て、生活の質が向上します。



詳しくはさとう式リンパケア ホームページを見てください。
症例なども載っています。




少しでも多くの人にさとう式を体験してほしいし、できれば一家に一人さとう式リンパケアができる人がいたらいいな、と思っています。




美味しいもの

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


十勝には美味しいものがいっぱい!

十勝に引っ越してきて太った〜というお話しは良く聞きます。

気になるお店もいっぱいです♪




まず、果種さんのパン








まきぱん大好き!





シンプルな材料で、もちもちしていてほんのり甘いパンです。




こちらもシンプル。

食べると元気になれるパンです。


実店舗は月に2回の営業で、毎週土曜に柏林台の北欧雑貨オーテさんで委託販売してます。

が、ごく少量なのでお昼前くらいにはほとんど売れてしまうので、開店直後の11時に行くのがオススメです!




お次は勉強会に参加したメンバーで行った、ホテル ヌプカの中のカフェ

帯広の街中、西2条にあります。老舗のホテルみのやさんをリノベーションして、すごくオシャレなホテルに生まれ変わりました。




十勝産の素材ばかりで作られてます。



ジンジャーミルク。甘くて美味しかったです!


外から見ていて入ってみたいな〜と思いつつ、そのオシャレな感じに気後れしていたので、このときは皆で行けて良かったです^^;




それからここも、見つけてから半年くらい経ってやっと行けたカフェです。こちらはちょっとした打ち合わせで。

東にあるサクラテラスさん






東小学校のところを北に曲がり、突き当たりにあります。

堤防の淵にあります。
この日は日曜日で少年野球や少年サッカーの大会が開かれてました。
お店の窓から保護者の方の車がズラっと見えて、懐かしい気持ちになりました(うちの息子達も少年サッカー時代は毎週末ここで試合)

春には堤防のサクラが綺麗に見られるので、来年サクラが咲くときにまた来たいです。





また、どこかで美味しいものに出会ったらアップしたいと思います(^-^)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

モーションウィジェット