« 松の力でシャンプーすると… | トップページ | プチココンのFacebookページ作りました »

2016年9月10日 (土)

さとう式リンパケアについて改めて書きます

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


プチココンの人気メニュー「さとう式リンパケア」

「リンパケアって何?」「そもそもさとうって誰?」と思われる方もいると思いますので、改めて書きたいと思います。







さとう式リンパケアは、愛知県の歯科医師 佐藤 青児(さとう せいじ)先生が考案した美容健康法です。


なぜ歯医者さんが??と言うと、先生の歯科医院に顎関節症の患者さんがたくさん来たからです。

顎関節症とは

「  咀嚼そしゃく(物を噛むこと)したり、口を開閉する際に、咀嚼筋(あごを動かす筋肉)に痛みや違和感を感じる咀嚼筋群の機能障害と、 顎関節がくかんせつの痛みや雑音を伴う可動制限を総称して顎関節症と呼びます。」

※Yahoo!ヘルスケアより


顎が痛くて口が開けられない、口を開けたら「ゴキっ」って音が鳴る、というような症状です。


通常は、咀嚼筋のマッサージやストレッチ、マウスピースによる治療、薬物療法などで治療しますが、あまりにひどいときは手術になることも。


さとう式リンパケアでは、咀嚼筋をゆるめるために耳たぶを優し〜く回したり、顎を小さく動かしたり、お顔をソフトなタッチで撫でたりします。







咀嚼筋がゆるまると、痛みや「ゴキっ」という音もおさまり、口が楽に開くようになります。

実はわたしもさとう式に出会う前まで、口を開けたら「パキッ」と音が鳴ってました。
習ったその日からセルフケアを2週間くらい続けていたら、いつの間にか治り、未だに再発していません。


一番最初にさとう式の講座を受けに行ったときの動画があるのですが、先生に「口を開けて」と言われても、ほんの少ししか開けれてません^^;
そのときは「あ〜ん」と大きく開けているつもりだったんですけどね(>_<)





顎関節症の改善だけでなく、小顔やリフトアップ、シミシワの改善にもなっちゃう、ということで、今は全身に応用して健康と美容が手に入るケア方法となりました。




リンパケアのリンパは、通常のリンパマッサージとは違うリンパを扱います。


ぐっと力を入れて押し流したり、グリグリ揉んだりしない理由はそこにあります。


強い力でおし流すリンパマッサージでは、リンパ管の中のリンパ液を扱います。(管内リンパ)

さとう式では、細胞と細胞の間にある体液を扱います。(リンパ間質液)


例えるなら、

管内リンパは下水。
リンパ間質液はお風呂の水。

そんなイメージです。


確かに下水の流れを良くすることも大事ですが、24時間365日細胞が浸かっている水を綺麗に保つほうが重要です!


いつも循環されて綺麗なお水に満たされている細胞と、どんより濁ったお水にひたされている細胞。


どっちが良いかは簡単にわかりますね^^;


リンパ間質液は、細胞に酸素や栄養素を届け、老廃物を回収してリンパ管に流れていきます。


ということは、ぶっちゃけちゃうと
「リンパ間質液がいつも循環していれば病気にかかりにくくなるし、若々しさや美しさも保たれる」
ということです。


そして大切なのは病気を治すことより、病気にならないことです。

キュア(治療)よりケア(予防)です!


悪者が暴れたらやっつけるより、悪者が暴れないように、悪者が増えないように毎日パトロールするほうが良いよね♪
というのが、ケアの考え方です。



しかも、さとう式リンパケアはお金や時間があまりかかりません。

なぜなら、自分で生活の合間にケアすることが可能だからです。


さとう式リンパケア セルフケアマスターのプチココンでは、セルフケアをお伝えする講座を開催しています。
9/16には、ブラシを使ったフェイシャルのセルフケアを開催します。


もちろん、「人にやってもらう方が良い!」という方の為に、施術のご予約も随時受付ています。



これから、さとう式リンパケアをあなたの生活に取り入れてみませんか?


お問い合わせはいつでもお待ちしています!

090-8278-4690(ショートメール可)


« 松の力でシャンプーすると… | トップページ | プチココンのFacebookページ作りました »

さとう式リンパケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1505713/67428764

この記事へのトラックバック一覧です: さとう式リンパケアについて改めて書きます:

« 松の力でシャンプーすると… | トップページ | プチココンのFacebookページ作りました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

モーションウィジェット