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2016年8月19日 (金)

腰痛予防、ウエストダウンのセルフケア

アロマ&リンパケアサロン プチココンです。

せっかく「セルフケアマスター」になれたので、これから簡単にできるセルフケアの方法をご紹介していきたいと思います。


今日はわたしが一番好きなセルフケア「シェー体操」です。

シェーって「おそ松くん」のマンガから来てます。
あのシェーのポーズのイメージです(^-^)



骨盤周辺の筋肉をゆるめるケアなので、

・腰痛
・婦人科系の不調
・便秘
・脚のむくみ
などの改善や、

・ウエストダウン
などの美容効果も期待できます。


シェー体操のやり方 動画


動画で説明しています。


鍛えるためのトレーニングではなく、筋肉をゆるめるためのケアなので、力を入れず、ダラダラゆるゆる足を動かすのがコツです。

シェーのポーズをしたときに、どこか痛む場合は、痛くない位置を探して行いましょう。

例えば、動画では足や腕を90度に曲げていますが、それにこだわらず楽にできる位置でやります。

また足を自転車漕ぎのように動かすのも、大きくできなければ、小刻みでも構いません。


とにかく、楽にダラダラテレビでも見ながらやってみてください(^-^)




来月からセルフケア講座を開催します。
動画じゃわからない、もっと詳しく知りたい、という方はぜひ講座にご参加くださいね!

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