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2016年2月24日 (水)

【追記あり】「あによべ」体操

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


chai3月号に、「あいうべ体操」についての記事が載っていました。



p181です。

十勝でも猛威をふるっているインフルエンザ。
このインフルエンザ予防に「あいうべ体操」が有効なんです。


さとう式リンパケアでは、このあいうべ体操をアレンジして「あによべ体操」というのをオススメしています。

なぜかと言うと、「い・う」より「に・よ」の方が力が入らずに言えるからです。
さとう式は「がんばらない」のが基本です。



やり方は簡単。
ゆっくり大きく「あ・に・よ・べー(舌を出す)」と言うだけ。
これを数回繰り返します。



リンパケアインストラクターの鷲見先生が、わかりやすい動画を作ってくださったので貼ります。


「あによべ体操」動画


回数は1日に30回程度だそうです。一気に30回ではなく、10回を朝昼晩と分けてやってくださいね。

さとう式は「がんばらない」のが基本!
やり過ぎないように、ゆるゆるやりましょう。




インフルエンザにかからない為には、身体にインフルエンザウィルスが入らないようにすれば良いのです。


鼻には呼吸のとき、ほこりやごみ、ウィルスが体内に入らないようにするフィルターのような仕組みや、取り込んだ空気を加湿して体内に届ける仕組みがあります。


しかし口にはそういった機能はありません。
口呼吸だと、ほこりやごみ、ウィルスが体内に入り放題です。


ということは、口呼吸を辞めて鼻呼吸ができることが、インフルエンザの予防に効果的となります。


この鼻呼吸を推進するのに、「あによべ体操」は有効です。



お子さんも簡単にできる体操なので、ぜひご家族でやってみてくださいね!


ちなみに、「あによべ体操」でフェイスケアもできます。

あによべ体操 フェイスケア動画


わたしはお風呂に浸かっているときや、朝の洗顔後にやってます(^-^)

釧路のさとう式インストラクターの先生が、1日に10〜30回「あによべ」をしたそうです。

続けて1週間で
・口が開けやすくなった
・フェイスラインがすっきりして、なおかつ左右対称になった
・首コリが無くなった
そうです!

これはやるしかありませんね♪

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