« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

「いいね!」でセルフケア

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


今日は簡単におうちでできる、肩コリ解消とバストアップのケアです。

本当にめちゃめちゃ簡単です。


指をFacebookの「いいね!」みたいにするのがポイントのケアです。


鳥取のリンパケアインストラクター、鷲見先生の動画が分かりやすいので貼りますね。



「いいね!」でバストアップ・肩こりケア



動画見ながら一緒にやったら、本当にバストアップしていてビックリしました(^-^)

難しくなくて、どこでもできるので、ぜひ試してみてください!




♪LINE@はじめました♪

プチココンからのお知らせなど配信しています。
また、お問い合わせやご予約にも便利!
ぜひご登録くださいね。

友だち追加

2016年2月26日 (金)

ハンドパラフィンパックはじめました

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

パラフィンパック、知ってますか?

最近あのIKKOさんがテレビでオススメしていて、注目されている美容法です。

写真をまじえてご説明していきます!




①マッサージソルトで余分な角質を落としていきます。



粒子のとっても細かいお塩なので、お肌に優しい♪




②ハンドクリームで保湿します。




軽くマッサージしながら、なじませます。




③50℃前後に溶かしたパラフィンの中に手を入れていきます。









すぐに固まります。

お風呂のお湯より熱いですが、やけどはしません!
パラフィンは、ロウソクの原料にもなります。
パック用のパラフィンは、ロウソクより低い温度で溶け、ホホバオイルなどが配合され保湿力がアップされています。




④もう一度パラフィンをつけてコーティングします。







⑤ビニールで覆い、ミトンをはめて5分待ちます。







しばらく暖かさが続きます。




⑥パラフィンをはがします。





手袋を脱ぐみたいに、する〜っと綺麗に剥がれます。




⑦終了後の手はしっとりツルツルです!

<!--image:10-->




余計な角質も落ちているので、ハンドクリームの浸透も良い状態になります。施術後はお家でのケアも効果が高まります♪


手荒れに悩んでいる方、気軽にリラックスしたい方にオススメのメニュー!



1回15分程度 1,000円
アロマトリートメント、リンパケアと合わせて受けられる場合 800円







ご予約お待ちしています♪


※パラフィンを溶かすのにお時間がかかりますので、必ず事前にご予約をお願いいたしますm(_ _)m

2016年2月24日 (水)

【追記あり】「あによべ」体操

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


chai3月号に、「あいうべ体操」についての記事が載っていました。



p181です。

十勝でも猛威をふるっているインフルエンザ。
このインフルエンザ予防に「あいうべ体操」が有効なんです。


さとう式リンパケアでは、このあいうべ体操をアレンジして「あによべ体操」というのをオススメしています。

なぜかと言うと、「い・う」より「に・よ」の方が力が入らずに言えるからです。
さとう式は「がんばらない」のが基本です。



やり方は簡単。
ゆっくり大きく「あ・に・よ・べー(舌を出す)」と言うだけ。
これを数回繰り返します。



リンパケアインストラクターの鷲見先生が、わかりやすい動画を作ってくださったので貼ります。


「あによべ体操」動画


回数は1日に30回程度だそうです。一気に30回ではなく、10回を朝昼晩と分けてやってくださいね。

さとう式は「がんばらない」のが基本!
やり過ぎないように、ゆるゆるやりましょう。




インフルエンザにかからない為には、身体にインフルエンザウィルスが入らないようにすれば良いのです。


鼻には呼吸のとき、ほこりやごみ、ウィルスが体内に入らないようにするフィルターのような仕組みや、取り込んだ空気を加湿して体内に届ける仕組みがあります。


しかし口にはそういった機能はありません。
口呼吸だと、ほこりやごみ、ウィルスが体内に入り放題です。


ということは、口呼吸を辞めて鼻呼吸ができることが、インフルエンザの予防に効果的となります。


この鼻呼吸を推進するのに、「あによべ体操」は有効です。



お子さんも簡単にできる体操なので、ぜひご家族でやってみてくださいね!


ちなみに、「あによべ体操」でフェイスケアもできます。

あによべ体操 フェイスケア動画


わたしはお風呂に浸かっているときや、朝の洗顔後にやってます(^-^)

釧路のさとう式インストラクターの先生が、1日に10〜30回「あによべ」をしたそうです。

続けて1週間で
・口が開けやすくなった
・フェイスラインがすっきりして、なおかつ左右対称になった
・首コリが無くなった
そうです!

これはやるしかありませんね♪

2016年2月18日 (木)

アロマテラピー検定に挑戦しませんか?

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


わたしの所属する(公社)日本アロマ環境協会が実施している、「アロマテラピー検定」

アロマテラピーを自分や周りの方々と楽しんだり、アロマテラピーショップなどアロマ関係のお仕事にも生かせる検定になります。


アロマテラピーに必要な知識がほぼカバーされますので、アロマテラピーが好きな方にはぜひおススメしたいです!







プチココンでは、「アロマテラピー検定対策講座」をご用意しています。

・全5回 35,000円(公式テキスト・検定用精油・実習費込み)

・お好きな日時にマンツーマンで実施

・実際にアロマクラフトを作りながら、精油の扱い方やブレンドも学べます。

・補習は1回無料(2回目以降は1回につき2,000円)




検定日は5月8日になり、札幌または釧路にて受験になります。



今から始めれば、余裕で間に合いますよ!



お問い合わせ・お申し込みは

090-8278-4690(プチココンいそだ ショートメール可)

LINE@ mqk5422a(プチココン公式アカウント)




2016年2月17日 (水)

深い呼吸をするには?

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


さて、昨日は「呼吸は深いほうがいいですね」というお話でした。


でも、呼吸が浅くなっている方がほとんどです。

呼吸は意識して行う訳ではないので、気がつけば浅くなっている、という場合が多いと思います。

それは何故か…?

呼吸をするために大事な肺がある、胸や背中周りがガチガチに凝っているからです!





胸周りや背中側をゆるっと緩めて、胸腔を広げてあげると、息が楽に吸えるようになりますよ♪


リンパケアでバストアップの施術がありますが、あれは胸腔を広げてあげる施術なんです(^_^)


息が吸いやすくなって、スタイルアップもしてしまうという、一石二鳥なケアなんです!





2016年2月16日 (火)

呼吸を意識してみましょう

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


さとう式リンパケアの施術では、お客さま自身の呼吸で筋肉を緩めていく場面があります。


今日は「呼吸(深い呼吸)って大事なんだよ」なお話です。




普段は呼吸の浅い方が多いと思います。

肺活量は成人女性でだいたい2,500ml程度ですが、
浅い呼吸だと、1回に250ml程度しか吸えていません。

ちなみに深めの呼吸で1,000ml程度だそうです。



じつは呼吸した空気全てが肺に届く訳ではなくて、
一回の呼吸で150ml程度は気道に留まるそうです。

この留まる150mlは、浅い呼吸でも深い呼吸でも変わらないそうです。


…ということは、単純計算すると


浅い呼吸250ml-留まる空気150ml=100ml
深い呼吸1,000ml-留まる空気150ml=850ml


浅い呼吸で肺に届く空気は100ml
深い呼吸で肺に届く空気は850ml


…結構な差がありますね。
単純計算なので、必ずしもこうだとは言えませんが、差はかなりあると言うことになります。





ちなみに脳で消費する酸素は、取り込まれた酸素のうち30〜50%だと言われています。


実は頭痛の原因が、浅い呼吸ゆえの酸素不足だったという臨床例を読んだことがあります。
患者さんは小学5年の女の子でした。


育ち盛りの子どもさんはもちろんですが、脳をはじめとして全ての体内細胞は酸素が必要です。

十分な酸素が行き渡らないと、身体のあちこちに不調がでやすくなります。


呼吸、大事ですね!



このお話は、まだ少し続きます!

2016年2月12日 (金)

立ったままできる簡単ケア

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

プチココンで人気メニューの「さとう式リンパケア」。
実はメインはセルフケア(自分でおこなうケア)なんです。

毎日の自分のケアと合わせて、定期的な施術を受けると効果100パーセントです!


ちなみに、わたしは朝晩セルフケアしています(^-^)


今日は、骨盤を整えるセルフケアをご紹介します。

整体やカイロにいって「骨盤がゆがんでますよ」と言われる方はいませんか?

日々の生活習慣や身体の使い方のクセで、どうしても歪みは出てしまいます。

毎日セルフケアでリセットしてあげたら、骨盤の歪みからくる腰痛の改善やスタイルアップ、生理痛緩和や内臓機能の向上などが期待できますよ!




さて、やり方は簡単♪
なんと、立ったままでできます!

① 右足を少し前にだし、踵だけを地面につけます。
踵の位置は、顎先の延長線上にします。

② 右手と左手を右骨盤あたりに添えます。骨盤を立てるイメージです。

③ 踵を地面につけたまま、足先だけを外側にブラブラブラと軽くゆすります。

④ 踵を地面につけたまま、足先でパタパタパタと地面を軽く叩くような感じに動かします。

⑤ 足先を持ち上げたまま、踵だけを軽く地面にトントントンと打ち付けます。

⑥ 左足も同様に。


全ての動作を、優しくゆるく力を入れないようにやってください。


わかりやすい動画が、さとう先生のブログに載ってますので、ご覧くださいね。

さとう先生のブログにとびます



2016年2月 9日 (火)

プチココンのカードリーディング

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


イベントなどでご提供していた「カードリーディング」
ですが、ご好評をいただき、サロンでも扱うことにしました。






セルフセラピーカードという、心理学者が作ったカードを使い、お悩みの本質を探り解決のヒントを見つけ出します。



アロマトリートメントやリンパケアと違い、椅子に座ってさっと受けられる、耳ツボジュエリーやカードリーディングはイベントにもってこいのメニュー!
ということで、外ではやっていたのですが、ご要望が多く、普段サロンでもやることにしました。


1時間以内であれば、お悩みいくつでも2,000円にて見ています。


恋愛、お仕事、人間関係、健康問題など、いろいろなテーマで見ることができます♪

すでに数名の方にご利用いただき、リピーターさままでm(_ _)m

もちろんカードリーディングだけのご利用でも大歓迎!
施術の後でも大歓迎!です。

ご予約くださいね(^-^)



2016年2月 3日 (水)

2月の施術会終了しました

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。


昨日はとかちプラザで施術会!










ご紹介で来てくださった方や、リピーターのお客様。
それからお友達も来てくれました!

差し入れもたくさんいただき…お腹いっぱい(^-^)


ヤムヤムの唐揚げ弁当をいただいたのですが、初めて見ました…パッケージからはみ出す唐揚げ…

しかも美味しい!

全部は食べられず、お持ち帰りしました(^-^)



来月も予定しています。

詳細決まり次第こちらにもアップします*\(^o^)/*

2016年2月 1日 (月)

明日は施術会です!

アロマ&リンパケアサロン プチココンです。


とかちプラザで毎月行っている、施術会のご案内です。

1月は、会場の空きとこちらのタイミングが合わず…
2月2日に行うことになりました!



今回より、
「リンパケア」「耳ツボジュエリー」に加え、
「カードリーディング」もご利用いただけます♪

「カードリーディング」は、「セルフセラピーカード」というもので、2〜3ヶ月前から2〜3ヶ月先までを読み取ります。
「今後どのようなことに気をつけたら良いか」などのヒントを得ることができます。


今まで、イベントやネット上でひそかに?やっていましてサロンでは裏メニューでしたが、自分で言うのもなんですが、人気メニューです!


以下詳細です↓


・日時 2月2日10:00〜17:00

・場所 とかちプラザ 3階 和室301


・料金

☆リンパケア
お顔含む全身のケアをいたします。リンパの流れを改善し、コリを緩めたり、むくみの改善をいたします。

4,000円


☆耳ツボジュエリー
キラキラ可愛いスワロフスキーのついたツボシールを、耳に貼る療法です。3〜7日間持続します。

ジュエリー付き 1粒300円
ジュエリー無し 1粒100円
(両耳合わせて6〜14粒貼られる方が多いです)


☆カードリーディング
2〜3ヶ月前の状況・現在・2〜3ヶ月先の予測をカードを使いながら見ていきます。
この先気をつけたら良いことや、進む道のヒントがわかります。


時間内であればお悩みいくつでも 2,000円



複数のメニューをご利用の場合、若干のお値引きあり♪



・施術時間

お一人60分以内であれば、メニューの組み合わせは自由です。
複数のメニューをご利用の場合、若干のお値引きありです♪


10:00〜11:00ご予約済み

11:00〜12:00 ご予約済み

12:00〜13:00ご予約済み

13:00〜14:00

14:00〜15:00

15:00〜16:00

16:00〜17:00ご予約済み



・お問い合わせ、ご予約先



電話 090-8278-4690(いそだ ショートメール可)

メール petit-cocon-428@ezweb.ne.jp

LINE@ @mqk5422a



ご家族やお友達にもお知らせくださると、とっても嬉しいです!

ご予約待ちしています!

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

モーションウィジェット