« 【募集中】アロマ検定対策講座 | トップページ | 6割は水でできている »

2015年9月23日 (水)

お腹ポッコリの意外な原因は??

帯広のアロマ&リンパケアサロン プチココンです。

連休最終日、十勝晴れの爽やかなお天気になりましたね(^-^)

今日は皆さん、おうちや近場でゆっくり…という方が多いのでしょうか?



さてさて、食べ物の美味しい秋がやってきましたが、

「ウエストのくびれが無い!」
「痩せたけど、どうもお腹だけ引っ込まないんだよね」

という方はいませんか?

実はそれ、肋骨が原因かもしれません。


肋骨は、カゴのような形状で、呼吸のたびに開いたり閉じたりと稼働する部分です。

下の図をご覧ください。






右側の図は、胸を張って肋骨が前に突き出ていますね。しかも反り腰になっています。

左側の状態が理想です。


また、正面から見ると






肋骨の下部が開いています。

わたしの下手な絵ではわかりにくいですが^^;





ピンクの線の部分、肋骨の下部のAラインのところが開いている感じです。




・姿勢を良くしようと、背中を反らしたり胸を張りすぎている
・仰向けに寝たとき肋骨が出てる
・気づくと息を止めている事が多い、呼吸が浅い
・食後、お腹がポッコリ出てしまう


そんな方は肋骨が開いているかもです。要注意です!






肋骨が開き(横隔膜が下がり)、反り腰(骨盤が前に傾いている)と、本来なら肋骨の中に収まるべき内蔵が、肋骨の下の空間に降りてきます。

骨で囲われて無い部分(赤で囲われている部分)に内蔵がポッコリと広がります。

また、骨のガードが無くなった部分に胃が下がると、たくさん食べられるようになります。

そうすると脂肪がつきますから、余計にお腹ポッコリ…





だからといって、コルセットなどでぎゅうぎゅう肋骨を締めるのも大変です。


「押さない・揉まない・痛く無い」リンパケアを使って、肋骨の中(胸腔)を広げてあげると改善しますよ!


また、合わせて腹筋や骨盤底筋を使えるようになると、自前のコルセットの役割を果たしてくれますし、尿漏れなどの予防にもなります。


「もしかしたら、わたし、肋骨開いているかも?」と思った方は、ぜひプチココンにお問い合わせくださいね(^-^)



« 【募集中】アロマ検定対策講座 | トップページ | 6割は水でできている »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1505713/61735487

この記事へのトラックバック一覧です: お腹ポッコリの意外な原因は??:

« 【募集中】アロマ検定対策講座 | トップページ | 6割は水でできている »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

モーションウィジェット